自宅ベランダの多肉植物さんたち。

スポンサーリンク

寒い!
冷える!
本日の東京は大晦日並みの寒さだそうで。
まだ11月なのになぁ・・・寒い。

さて、自宅のベランダで葉挿しをした姫秋麗さんたちが、
わんさかわんさかと育ってくれて、かなりもっさりなお姿になっています。

姫秋麗

姫秋麗さんたちを葉挿しして、
自宅のベランダにセッティングしたのは今年の6月半ば頃。
↓↓その時の様子はこちら。↓↓
姫秋麗を追加します。

水やりもそこそこに、
ほぼ放置の様子見でここまで賑やかになってくれました。

姫秋麗さんは本当に簡単に増えてくれる。
葉挿しをしなくても、
ポロリと落ちた葉から簡単に新たな葉が顔を出し、根も出てくる。

エイグリーワンやアプスさんたちを葉挿しした時は、
葉挿し初体験とゆうこともあって
根、もしくは葉が出てくるまで毎日ドキドキわくわくしながら
首を長くして待ち望んでいたのですけれども。

それに比べると姫秋麗さんは、
だいぶ短期間で気づくと新しい葉が〝ちまっ。〟っと登場してくれます。
それが土の上だとそのまま根づき、すくすくと成長してくれます。
土の上でなくても、葉も根も増やすとゆう生命力の強さは半端ないです。

姫秋麗さんのお隣で少しずつ大きくなっているのが
葉挿しをしたピンクプリティーさん。

ピンクプリティー

今のところ徒長もなくいい感じに育ってくれてる様子。

もう少し、ムギュッ!と詰まった感じ?で
大きくなってくれると嬉しいんだけどなぁ~☆

ちなみに、
同じ鉢で育っている小さな多肉植物・・・
こちらは姫秋麗さんです。笑

わっさりもっさりの姫秋麗さんたちをよーく見てみると、
しれっと混じって成長しているハカラメさんがいます。

姫秋麗の鉢に子宝草

うっすらピンクの丸で囲ってみたんだけどわかりますでしょうか??

私はハカラメ(葉から芽)さんと呼んでいますが、
正式名称は子宝草とゆう人気の植物です。

種類は違えど同じ仲間で見た目もほぼ同じ・・・
ってゆうか見分けがつかない!ってなるマザーリーフさんや、
子宝弁慶草など、似ている仲間がいくつかあるみたいで。
ベランダにいるのは多分、子宝草か子宝弁慶草のどちらかなんだけど、
正直購入した時になんて記されていたか覚えていなくて。汗

でもとりあえず共通しているのは葉から芽が出てくるとゆうこと。
なので、私はハカラメさんと呼ぶことにした!とゆうわけです。

ハカラメさんも、姫秋麗と同じく
生命力が強く繁殖率高し。
一時ベランダがハカラメ祭りになったこともありました。笑

そんなわけでハカラメさん・・・
姫秋麗さんたちにしれっと混じって育っていますが
ほっとくとどんどこ大きくなって共有は難しいかと思われるので
申し訳ないけど同じ鉢での交流は今日で終わりとゆうことで。

今後はご近所での交流を願います☆


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク