尖閣ツツジさんが開花しました!

スポンサーリンク

先週の木曜日にベランダに出ると、
尖閣ツツジさんが開花していました!

尖閣ツツジ

赤紫色に近いピンク色のお花。
小さめでかわいらしく咲いてくれました。

尖閣ツツジ開花

この尖閣ツツジさん、
昨年の10月にホームセンターで購入。

苗ポットから鉢に植え替えて、
土の表面が乾いたら水をあげる日々。
ほぼ、購入時のままのお姿で秋、冬を過ごし、
ついこの間、蕾らしきものを確認したところでした。

それから数日のうちに開花。

鉢植えの尖閣ツツジ

蕾らしきものを確認してから開花まで
思ってたよりもあっとゆう間だったなぁ。
ちょっと色々立て込んでたので、
毎日ベランダに出ることがなかったから余計にそう感じたのかな?

育て方を調べていて初めて知ったのですが、
尖閣ツツジさんは絶滅危惧種に指定されている
希少なツツジであるとのこと!

そんな情報をまったく知らずに購入したので、
希少な尖閣ツツジさんを枯らさなくてよかった・・・
と、開花の喜びのあとにホッと胸をなでおろしました。

尖閣ツツジ

まだちょこっと蕾らしきものがあるので、
また近いうちに開花してくれそうな様子。

この時期、公園やマンションの植え込みなどで
ツツジさんたちが一斉開花している様子を見て、
毎年その見事な開花に興奮したり癒されたり。

今年はさらに!
狭きベランダでも、小さな鉢植えで
ちょこんと開花してくれたツツジさんにも
癒してもらうことができて嬉しい限りです!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

拝見してくださりありがとうございます。
ブログランキングに参加してますので、
よかったらポチッとクリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

スポンサーリンク