アサガオさんの発芽約一ヶ月後。

スポンサーリンク

8月の頭に発芽していたアサガオさん。

アサガオ

種を蒔くのが遅かったかなぁ・・・
去年に比べて成長が遅いまま9月に突入。

去年は確か7月には種を蒔いていて、
8月にグングンと育って大きくなって、
9月に入ってわりとすぐ開花が始まり、
11月まで咲いてくれたアサガオさん。

このことから、西洋の朝顔だと判断して
今年は種蒔きを遅くしてしまったんだ・・・。
何故ならば、8月は花が咲かないと知って
それならば、8月の間に育てばいいと思って。

去年は7月と8月でグングン育ったけれど、
なかなか開花しなくて待ち遠しくしてました。
そんなわけで今年は遅く種を蒔いたのだけど、
グングン育つにはそれだけの期間も必要!
ってゆうことを学びました・・・ふぅ。

ネットで検索したら、種蒔きは夏前に!
あぁ・・・やはり蒔くのが遅かったんだな。汗

でもでも、よーく見てみると・・・
蕾になりそうな感じの部分を発見です。

朝顔

なんだかものすごく小さいけれど、
これはもしや蕾になるのではないか?!

全体的に、花を咲かせるにはまだまだ
パワーが足りない!ってゆうお姿だけども、
ってゆうかもっと成長させてくれよ!って
アサガオさんの声が聞こえる状態ですが、
時期が時期だから蕾つけます!みたいな
そんな感じで顔を出してくれたのだろうか。

葉っぱは少ないし小さいけれども、
ツルは伸びてるし・・・まだ育つかな?

朝顔の蕾

去年のような冬前までの開花フィーバーは
この様子だとおそらく期待できずですが、
育ってくれるのかどうか研究しよう!とゆう様子見で。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク