ベランダの梅様、開花です。

スポンサーリンク

1月の後半になると、
ポツポツと咲き始めてくれた梅の花。

2月の9日には満開!
見事に咲き誇ってくれました!!

満開の梅盆栽

思っていたよりもたくさんの開花。
なんとまぁ美しい!って
思わず声をかけて喜びを伝えました。

白い梅の花

満開になると純白感がすごい!
お花ひとつひとつはかわいらしいけど、
全体で見るとキレイだなぁ~って思う。

上から見ると・・・

梅盆栽

黄緑色と白色のコラボレーションが
これまた美しく素敵です。

お花を観賞する冬、いいですね。

今まで寒い冬は休眠期の植物たちが
ひっそりと春を待つベランダでしたが、
寒い冬に逞しく開花するお花が
仲間入りしてくれたベランダは新鮮です。

大きな梅の木が開花しているのを
公園などでお花見している時って、
下から見上げることが多くて
特に気にしたことなかったのですが・・・

梅の花って下を向いて咲くんだっけ?

ベランダの梅様をあちらこちらから
ずっと眺めていてふと思ったのです。
・・・下を向いて開花してるなぁ、と。

白い梅の開花

ちょこっとネット検索してみたら、
上を向いて咲くこともあれば、
横向きで咲いたり下向きで咲いたり様々で。

そして、
梅の花の向きで気象が読める。ってゆう
なんとも気になる記事を発見しました。

下を向いて咲いた年は、
雨や台風が多い、とのこと。
ほほぅ。
昔の人の教え、とゆうことらしいです。

たくさん開花してくれた梅様。
来年もまた開花してくれるといいなぁ☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ここまで拝見してくださり、
ありがとうございます。
よろしかったら最後にポチッと
クリックしてもらえたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデン(マンション)ランキング

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

スポンサーリンク