多肉植物たちの変化に違和感。

スポンサーリンク

たにこさんからプレゼントしてもらった
3種類の多肉さんたちの今のお姿です。

多肉植物

どの子も大きくなっているのですが・・・

なんかちょっと変化の様子がさぁ・・・
ネットなどで見る多肉さんたちと違うような。

多肉植物

なんとゆうか、ギュッ!とした感じがなくて
ちょっと隙間があってスースーする感じ・・・

角度を変えてパチリ。

多肉

茎!!

茎が見えるわ葉っぱの感覚が広いわで
なんかこれはもう多肉の可愛らしさが
損なわれた育ち方してるんでないの?!
焦る!

ってことで、たにこさんに相談。
どうやら徒長とゆう現象らしいです。

徒長とは、
植物の茎や枝が間延びして伸びること。
日照不足が原因みたいですね。

置き場があまり良くなかったのだなぁ。
だから日光を求めて伸びてしまったのだね。
日当たりが良いとはとても言えないベランダ。
それでも置き場を変えて日光を当てなくては!

生命力、無駄にはしないよ!
ネットで見る多肉さんたちと同じ姿になるよう
なんとかお世話させてもらいますよーぅ。

そして、徒長したからなのでしょうか。
エイグリーワンさんとアプスさんが、
見分けがつかないくらい同じ姿になってしまった。

アプスとエイグリーワン

奥がエイグリーワンさんで手前がアプスさん。
これ・・・2つとも同じに見えるし。(。-_-。)

たにこさんからプレゼントしてもらった時の
初めましての3種類の多肉さんたちがこちら。

多肉植物

なんてゆうか、小さいからってだけではない
多肉の可愛らしさってゆうのがあるんだよな。

そして育った今。

多肉植物

・・・・・なんか暴れて育った感じがする。

どうなることやらではございますが、
どうにか可愛らしさを取り戻せるように
出来る限り見守ってゆこうと思っています。

順調な成長の白牡丹よ・・・
どうか暴れずに可愛らしさを保っておくれ!


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク