姫秋麗さま、開花です。

スポンサーリンク

ベランダのお片づけはまだ終わっていない。

ただ、放置していたごちゃごちゃの状態から
半分くらいはスッキリできたかな?と思う。

昨日、一昨日と、どうしても物干しつっぱり棒を設置したくて
せっせせっせと全力で片づけたおかげで、
プチガーデニングもだいぶ思い通りの感じに近づけられたかな☆

そして今日、
姫秋麗のお花が咲いていることに気付いた!

姫秋麗

お花が咲いてくれるとしたら、どんなお花が咲くのかな?って
ちょっと期待して密かに楽しみにしてました。

期待に応えてくれた姫秋麗さま。

姫秋麗のお花

小さくて白いお花がひっそりと開花。
お星さまみたいでかわいいし、嬉しい!

蕾と思われるものがもうひとつあるから、
また数日経ったら咲いてくれるかなぁ~☆

お花を撮るのにパチリパチリしてて気づいたんだけども、
姫秋麗さま・・・結構徒長してるよなぁ。

振り返ってみたら植え替え作業の時点ですでに
だいぶ徒長してたんだなぁ・・・ってことに、今更気づいたよ。
もっとムチムチ、ムギュッ!としてたのに。

姫秋麗

スカスカだよ・・・ぶぅ。

植え替え作業するまでの期間、
わりと日の当たる室内に置いておいたのだけど
その期間に徒長は始まっていたわけで・・・
やはり日照不足ってやつなのかな。

白牡丹さんも同じ場所に置いてた期間で
ガッツリ徒長してしまったからなぁ。
そんな白牡丹さんは今、こんな感じです。

白牡丹

ベランダで過ごしてるけど、
徒長した部分は元に戻らないから
またちょきんと切って立て直すべきかなぁ。

・・・でも小さすぎてうまく立て直せる自信がないってのが本音。汗
もう少し様子を見て、たにこさんに相談しよ。

エイグリーワンは、順調な感じです。

エイグリーワン

ムチムチ感は少ないけど、ムギュッ!とはしてると思います。

外壁工事の期間、エイグリーワンはずっと
日の当たらない所で過ごしてもらってました。
その期間、徒長することなく現状維持だった。
そしてベランダに戻ってきてから、また少しずつ成長してくれた。

うーん。
とりあえずわりと日の当たる室内ってのは
環境があまり良くないってことになるのかな。
ベランダも日当たりはそう良くないけども、
外の空気や風通しなんかも必要ってことかな。

まぁまぁ順調な成長を見せてくれているエイグリーワンの近くに、
他の多肉植物のみんなも集めて置いて様子を見ることにします☆

多肉植物

ムチムチのムギュッ!になっておくれぇ~!!

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク