白牡丹の子株、素敵な親株。

スポンサーリンク

たにこさんから頂いた多肉植物たち。

多肉植物

アプスの悲劇。とゆう事件があったり、
エイグリーワンが暴れ育っていたりと、
色々あるなか今度は子株が登場しました。

隠れるようにしてちょこん、と。

多肉植物の子株

子株が2つも!顔を出して育ってました。
おそらくエイグリーワンの子株かなぁ、と。

そして白牡丹の子株も登場していました。

白牡丹の子株

徒長したために子株が登場するとゆう
このような現象になったのだろうか??

うーむ。・・・わからぬ。苦笑

この子株たちをどうしたらいいものか。
たにこさんに相談に乗ってもらった結果、
親と子を切り離して単体で育てることに。

なんだか表現が切ない気がするけれど、
要は人間だってへその緒を繋げたままでは
育てないでしょうよ?!ってゆう感じ?

白牡丹の画像をたにこさんに送って、
どこを切るのかアドバイスを求めたところ
画像にペン入れして返信をくれました!

白牡丹の子株がちょこん

わかりやすいアドバイス、ありがたい☆

と、ここまでの記載が先月の後半のこと。

へその緒を切らないままで今日に至り、
やっとこ今日ついに切り離し作業でした。

アドバイス通りに、思いきってチョキン。

白牡丹

人間のように子供をとりあげるのではなく、
親をとりあげるとゆう形になりました。苦笑

子株の為に基盤を作り、
ぬくもりを残した親株は新しい環境で
また育ってゆくため1から基盤作り。

あぁ・・・素敵な親株だなぁ・・・

なんて勝手気ままな妄想劇を繰り広げましたが、
親株がまたちゃんと育つように環境を整えるのは
私にも責任あるわけで・・・プレッシャー。汗

勝手な妄想激に感心してる場合ではないよ私!

切り離した白牡丹・・・どうしよう?
切り離したあとのことも聞くべきだった!
いや、たにこさんは教えてくれたのかも。
私がスルーしちゃったんではないのか?!

あぅ。

とりあえず、アプスの葉挿し組のとこに
ちょこんと置かせてもらうことにしよう。

多肉植物の葉挿し

たにこさん、またアドバイスお願いします。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク