冬越しのニチニチソウがついに咲いた!

スポンサーリンク

今年の夏は曇り空、雨、時に雷で
せっかくの夏が全然眩しくない!ってゆう。

太陽の光を浴びて暑いぃ~ではなくて、
再び梅雨ですか?って思う程のジメジメに
蒸し暑いぃ・・・ってゆう日々の多いこと。

おかげでベランダの植物たち、
去年に比べるとだいぶおとなしいです。

特に夏に大活躍の朝顔さんたちは、
成長が遅くハダニにやられたりして残念。
まぁ置き場所によって違いがあるので
お天気のせいだけではないんだけども。

日光浴の時間がわりと長めの場所の朝顔さんは
8月後半になってからはだいたい1日に1個、
開花してくれてるので嬉しいんだけど・・・
一昨年はザックザック咲いてくれたからなぁ。
まぁこれも、一昨年と同じ種類ではないから
そうゆう違いによるものもあるのだろうけど。

そんな今年の夏もいよいよ8月末。
ようやく先週末くらいから
日光浴のできるお天気になってきた東京。

今朝、お水をあげるのにベランダに出たら!
冬越ししたけどお花は全然咲く気配なしで
栄養をあげても葉っぱだけが大きくなって
開花はもう無理かな・・・って思っていた
ニチニチソウがついに開花してくれていた!

冬越ししたニチニチソウ

えーっ!咲いてくれたのーっ?!って
思わず声を出して喜びました☆

淡い薄紫色のお花を披露してくれてました。

ニチニチソウ開花

キレイだよぉ~!嬉しいよぉ~!!

去年と同じサイズ感を取り戻し、
見事に開花してくれたニチニチソウ。
冬越しして咲いてくれるなんてすごいなぁ☆

お花の形はなんてゆうか
一般的な形とちょっと違う感じはするけど、
設備が整ってるわけではないベランダで
1年間、素人の元で過ごしました!ってゆう
そんな結果が見えるようで愛しいです。

ニチニチソウ

葉っぱも大きくてキレイな色。
この大きく育ってくれた葉っぱたちが、
日光浴をして開花に導いてくれたんだなぁ。

そして蕾がまだある!

ニチニチソウ

明日も新たなる開花を魅せてくれるのかな☆

8月も終わりに近づいた頃に、
やっとの開花で楽しませてくれた
ニチニチソウさん、どうもありがとう!

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク