夏休みの終わりに。

スポンサーリンク

8月30日。
いよいよ夏休みも終わりです。
(私に夏休みはありませんでしたけどね。)

ハダニ撃退からの開花!
ってことで、
この夏ほとんど成長することがなく、
ハダニにまとわりつかれた朝顔と夕顔さん。

午後、ベランダに出てみたら・・・
なんとひとつだけ朝顔さんが開花してました!

朝顔

咲いてくれたよー!!!

もう開花はしないかもしれない・・・
ってちょっと諦めてたんだけども、
夏休みの終わりに密かに咲いてくれました。

午後だからかな?
ちょっとしぼみかけてる様子。

しぼみかけの朝顔

気づくのが遅かったんだろうけど、
ちゃんと咲いてる姿を見れてよかった!

正面から見てみると・・・

朝顔開花

やっぱり上の方がしぼみかけてる。
でも充分、嬉しい。

鮮やかな濃いめのピンク色。
垣根朝顔と曜白系朝顔のどっちの種が
ここまで育ってるのかわからなかったけど、
垣根朝顔が育ってくれてたんだなぁ~☆

サイズは小さめだけど、
ひとつでも開花してくれたことで
確かに夏だった、とゆうことを教えてくれた
垣根朝顔さん、どうもありがとう。

ひとつだけの朝顔

蕾は他に見当たらないし、
茎や葉っぱ、全体的に精一杯の様子だし、
これ以上成長することはないと思うので
最初で最後の開花ってことになるでしょう。

垣根朝顔さん、確かな夏をありがとう!

読んでくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク