自宅の紫式部様がポポポポポン。

スポンサーリンク

9月になりまして、もう5日目。

今年の8月は、
まぁ更新の少ないこと。
ベランダガーデニングに時間をかける余裕が
あまりない・・・ってゆう日々でした。

太陽がなかなか顔を出さないとゆう
夏らしからぬ日々が続いたことにより、
賑やかさも華やかさもかなり少なかったけど
それなりに植物たちの変化はあったので、
その様子をまた更新してゆけたらと思います。

自宅のベランダで過ごしている紫式部様。
気づけば実が色付いてゆらゆら揺れていた。

紫式部

ベランダの柵から飛び出て揺れています。

挿し木で増やした紫式部様で、
枝も細いし全体的に弱い感じがしてたけど
しっかり実を付けて色付いてくれて嬉しい☆

初代の紫式部様はそれはもうダイナミックに
わっさりもっさりと育ってくれたけど、
自由に大きく成長させすぎてしまった結果
置き場がなくなりさよならすることに・・・。

なので挿し木で増やした紫式部様を
ひとつずつ、祖父母宅と自宅に置いてます。

祖父母宅の紫式部様は、
順調になかなか力強く育っていたし
お花も咲いてよしよし!と思っていたのに
色付き始めた実がかなり少なくなってる。

何故?

鳥に食べられちゃったのかしら。
それともお花は咲いたけど栄養不足とかで
力尽きてしまったのかしら・・・。
それともそれとももしかして・・・

グンッ!と成長してくれて嬉しかったけど、
その姿に対して鉢が小さい状態になった。
原因はそこか?と思い鉢を持ち上げてみたら
やっぱりー!!
たくさんの根が鉢底からはみ出て溢れてる!
根詰まりってやつですね、これは。汗

落葉期ではないけど夏は終わったし、
早急に植え替えして楽になってもらおう。

自宅の紫式部様も
根詰まりしていないかチェックしなくちゃ!

紫式部の実

風に吹かれてゆらゆら揺れる紫式部さん。
今年も実をつけて彩りを見せてくれてありがとう。

拝見してくださった方、
よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク