切り戻して水挿しのニチニチソウ。

スポンサーリンク

ニチニチソウは、とっても元気がよくて、
毎日お花を咲かせてくれるわ茎は伸びるわで
毎日開花フィーバーしながら成長期真っ盛り!
といった様子で、楽しませてもらってます。

ニチニチソウ

フェアリースターも同じく元気いっぱいです。

なるべくバランスが悪くならないように
たまーに切り戻しをしているのですが、
切り取ったものは水挿ししておくと発根して
増やせるとゆう情報を知ったものですから、
どれどれ?ってな感じで水挿しをして様子見。

ニチニチソウ水挿し

お花は取った方がいいみたいなんですが、
せっかくなので少しは飾っておこうかな、と。

そしたら・・・
水挿しの状態で開花スタンバイしてた蕾が
今日は開きかけているわけなんですが、
よーく見るとどうやら紫色ではないのです。

ニチニチソウ切り花

紫色のニチニチソウの右横にいる、
開きかけのお花の色・・・白色なんです。

これから紫色になってゆくのかなぁ?

ニチニチソウ

いや、これは・・・
白色のまま咲きそうな雰囲気がムンムン。

開花スタンバイの蕾は白く見えますが、
うっすら中の色が透き通っているので
よーく見れば中が紫色なのはわかります。

そうなるとやはり・・・
紫色になることなく白色で咲くのでしょうか。

買ったばかりの頃のニチニチソウは
もっともっと淡い薄紫色だったのですが、
今はその時よりも若干濃くなっています。

そう考えると色の変化は多少あるもので、
しかも切り戻して水挿しとなればなおさら
こういった現象は起こりうるものかな、と。

ニチニチソウ切り花水挿し

発根させたい気持ちはあるのだけれど、
お花はかわいいし、白いニチニチソウも
ここまで来たらちゃんと開花してほしい!

ってことで、お花はまだ摘みません☆


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク