葉挿ししたアプスの変化。

スポンサーリンク

もげてしまったアプスを葉挿しして、
2週間経ったくらいの頃だったかな?
根っこが生えてきてくれました。

乾いた土の上に置いておいたのですが、
特に大きな変化は見られなかったので
どれどれ?とひとつ持ち上げてみたところ!
土の中に入るように根っこが生えていました。

ネットで検索してみると、
根っこしか生えてこないものもあれば
葉が生えてくるものもあったりと様々で。

とりあえず根っこが生えたひとつだけを
クンシランの鉢の空いてる所にお引っ越し。
どうなってゆくのか様子を見ていました。

そして葉挿ししてからちょうど1ヶ月。
お引っ越ししていたアプスの葉からは
新しい葉が顔を出して順調に育ってます!

葉挿し

ものすごく小さい!けれど確かに
ポチッと新しい葉が2つ出ています。

拡大!

アプスの葉挿し

不安だったけどちゃんと本来のアプスに
なろうとしている・・・がんばってます!

これは、もうそろそろ
アプスの新しい鉢にちゃんと
植え替えた方がいいのかな。

小さめの鉢、探しに行かなくては!

もうひとつ、根っこが出ていた葉も
先ほどの葉の近くにお引っ越ししてみました。

アプスの葉挿し

今まで水分なしで育ってきたから、
そろそろ少し水分補給してもらうことに。

よーく見てみると・・・

葉挿し

あらまぁ!この子も新しい葉が出てる!

ペースは遅いのかもしれないけど、
もげた葉は、めげずに新アプスになるため
ゆっくりゆっくり大きくなろうとしている!

ありがとう、アプスの葉たちよ!
たにこさんも安心してくれるといいな☆


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク