ベランダの仲間たちの確認。

スポンサーリンク

10月になりました。

先月は家族の入院や自分の体調不良とか、
落ち着かない日々が続いてしまったりで
なかなか思うように更新できなかったなぁ。

人生いろいろ、そんな時もある。

ここでちょっと改めて確認。
ベランダで過ごす緑たちは今現在、
どのくらい集っているのだろうか。

・おかめ桜
買ってきた時は盆栽姿だったのに、
すくすくと育ってベランダからはみ出し中。
まだ花を咲かせてくれたことはない。

・オシロイバナ
水やりだけでグングンと育ってくれて、
こちらもまたベランダから絶賛はみ出し中。

・カランコエ
生命力が強く、水やりを忘れてしまっても
まぁ腐ることなくずっと元気な強者。
挿し木で増えてくれたものは4鉢以上。
初代も垂れ下がる形で長寿を極めている。

・ミニバラ
もう何年になるのかな?4年は経つか。
ハダニに悩まされることも多いけれど、
それでも毎年スプレー咲きを見せてくれる。
時に単独咲きで楽しませてもくれる。
挿し木で増やして四代目まで存在する。

・紫式部
3年目かな?だいぶ太い幹になっている。
秋に剪定してスッカスカの状態な冬を越し
春から夏に向けて必ずわっさりと育つ。
今年も紫の実をつけてくれたのだけど、
ベランダからはみ出しまくりの状態になり
写真を撮るのがなかなか難しい。

・ニチニチソウ
切り戻しをしても気づくともっさり成長。
お花が絶えず咲いてくれるので華やか担当。

・フェアリースター
こちらもニチニチソウ同様、華やか担当。
ちょこちょこ切り戻しをするのだけど、
形を整えるのがなかなか難しく、結構わんぱく。

・ハカラメ
とにかく子株がバンバン増える。
勝手に他の鉢に飛びたって育つこと多し。
初代と三代目の成長はモンスター化。
全ての子株を育てたら店が開ける程。

・ゼフィランサス
今年球根を植えて、未だに花は咲かず。
自宅で育ってるのはこの前ひとつだけ開花。
しかしそれ以降は静寂を極めている。

・クンシラン
ベランダガーデンにて、1番の先輩。
孔雀のように葉っぱが広がっている。
今年は種からジュニア登場に成功した。

・黄梅
夏に買ったばかりの新人さん。
さっそくハダニにやられてしまった。
なんとか負けないでキープしてほしい。

・金のなる木
今年仲間入りして穏やかに存在している。
なんとゆうか、とても落ち着いている。

・ガジュマルの木
こちらも今年仲間入りの新人さん。
順調に育ってくれていて緑の輝きを放つ。

・西洋の朝顔
去年採取した種で遅く蒔いた結果、
全体的に小さく育ってしまった朝顔。
なので今年は種が取れそうになく、残念。

・アプス、白牡丹、エイグリーワン
友達のたにこさんに頂いた多肉植物。
初心者の私には育てるのが難しく、
親株はみんないなくなるとゆう悲劇。
葉挿しに挑戦したり子株をなんとか
育てている最中でハラハラドキドキ継続。

・ボロニア
花後の剪定で、新しい葉っぱが育っている。
買った時よりボリュームは落ちたけど、
また咲いてくれるならば嬉しい限りだ。

・ゴールドクレスト
カランコエと同じく長寿のひとつ。
しかし親株はいよいよ枯れてきている。
挿し木してるので育ってくれるといいな。

ふぅ。
ベランダの仲間たち、
なんだかんだといつの間にかこんなにも
増えていた(増やしていた)なんて!

どうりで水やりに時間かかるわけだ。笑

お花が咲けば華やかでときめくけれど、
緑があるだけで賑やかな空間になります。

ベランダプチガーデニング

いつの間にか趣味になっていて、
発見、学び、楽しみ、驚き、喜び、などなど
日常に様々な刺激を与えてもらえる・・・

ベランダでのプチガーデニング、始めてよかった☆


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

■ プチガーデニング

Posted by osato