今年も朝顔の種をポンッ!

スポンサーリンク

毎日毎日暑い。
もう8月の真夏だっけ?
ってゆうくらいの炎天下続き。

外を歩けば熱風が息苦しい感じ。
室外機に囲まれてるかのようです。

さて、今年も朝顔を育てるぞ!
ってことで、
ちょっと遅くなってしまったけど
今日は、朝顔の種まきをしました。

昨年、採取した朝顔の種。

朝顔の種

大きめの鉢に2つの種を蒔く!
ってことで、
まずは植木鉢と用土の準備です。

植木鉢は、
昨年も使った大きめの丸い鉢を使用。

用土は、今年は市販のものを。
赤玉土や腐葉土、川砂などを混ぜて
毎年自分でブレンドしてたのだけど、
今年はもうブレンド作業は省きました。

日中も夜も、
ベランダ作業は短縮しないと
熱中症でぶっ倒れたら大変!
ってことで。

さすがにこの暑さのなか、
ベランダで用土作りに夢中になるのは
危険だな・・・と判断したわけです。
朝顔の用土は量が多いからなおさらです。

市販の用土

市販の用土をせっせと入れるだけ。
それだけの作業でも汗はダラリダラリ。
水分補給しながらの作業でした。

自分で育てた朝顔から採取した種は、
なかなか発芽しにくい・・・
なんてゆう情報が気になりまして。
市販の種も自分で採取した種も、
今までそのまま蒔いてたのですが・・・
今年は発芽しやすいように一工夫を。

爪切りやカッターなどで、
皮の表面に傷をつけることで発芽しやすくなる。
ってことなので、
ちょこっと傷をつけてみました。

朝顔の種に傷をつけたもの

皮の部分だけをほんの少し、
爪切りで削ってからの種まきです。

種に傷をつけるとゆう
初めての試み・・・
失敗してないといいのだけど。

なんにせよ発芽してくれれば嬉しい。

あっ、ちなみに!
昨年採取した種は、
確か曜白朝顔の種だったと思うので、
今年も曜白朝顔がベランダを華やかにしてくれるのを
心待ちにしてサポートしてゆきます☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

様々なベランダガーデニングの
ブログランキングはこちらです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

スポンサーリンク