水挿ししたミニバラの発根!

スポンサーリンク

2月だったかな?
二代目ミニバラさんの剪定をした際に、
結構思いきって切った枝を捨てるのがもったいなかったので
4つ選んで水挿しをして根っこが出てくるのを期待してました。

2つは室内で、もう2つはベランダで。

ミニバラ水挿し

空き瓶にポンッと入れっぱなしの水挿し。
ほとんど日の当たらない場所に置いて、
お水が減ったな?と思ったら新しくお水を入れ替えてまた放置。

そしてこの前、
ベランダの水挿し組の枝の先を確認してみたら
1つの枝だけ根っこが出ていました!

ミニバラ初根

いつの間にやらだいぶ長い根になっていたぁ!
うぉっ!!と思わず声が出る長さ。笑
なんだかまるで髭のような根っこが登場です。

これはもう鉢植えにお引越しさせよう!
ってことで、赤い鉢にお引越し。

ミニバラ

根付いてくれて育ってくれるといいなぁ☆

たくさんのお花を咲かせて楽しませてくれた
初代ミニバラさんは・・・
昨年、残念なことに全滅してしまった。
だけど、
挿し木などで二代目、三代目、四代目と増えて
ミニバラの賑やかさをベランダで存続。
初代の開花魂を受け継いでくれてありがたいことです。

今日お引越しした挿し木は、
無事に育ってくれればミニバラ五代目となる。
もうひとつの挿し木も根っこが出てきてくれて
鉢植えにお引越しして育ってくれたら六代目。

ミニバラの生命力って本当に強いです。

ちなみに、室内で水挿ししてたものは、
腐ったりはしていないのだけど・・・
厄介なハダニにまとわりつかれています。涙

お水で洗い流せば持ちこたえてくれるかな?

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク