アボカドの種にやっと変化あり。

スポンサーリンク

去年の冬だったと思いますが、
アボカドの種を植えてみたのです。

室内ではなくベランダに置いていました。
外壁工事などであちこちと移動もしたけど、
基本的にはベランダで様子を見ていました。

これがまぁ~待てど暮らせど変化なしで。汗

発芽までには1ヶ月くらいかかるらしい。
けれど、1ヶ月どころかもう3ヶ月以上経過。
発芽温度は20℃以上必要らしいので、
冬場のベランダじゃあ発芽は無理かなって半分諦めてました。

だけど半分は諦めていなかったわけで、
そのうち発芽するかもしれないからそのまま!
ってことで変化なしの種に水をあげる日々。

そして先週だったかな?
種が割れていることに気づきました。
割れた中を覗いてみてもよく見えなかったので
この亀裂はなんだろうと思いながらそのまま。

そして昨日、ついに割れ目から何かが出ていることに気付いた!

アボカド

もしかして発芽なのかな?!って
ワクワクしながら近寄って見てみると・・・

なんかモショッとしたのが出てることを確認。

アボカド初芽

真上からでは、何なのかはっきりわからない。

横から覗いて見てみると・・・

アボカド

これは発芽だろう?!ってゆう感じの様子!

角度を変えて、もう1度確認。

アボカドを育てる

これは、完全に発芽ですね。
ついに、ついに発芽してくれたんだ!

東京の桜が徐々に満開を目指す4月だものね。
アボカドの種も、やっとこあたたかさを感じたわけだね。

変化なしでどうなっちゃってるのかもわからず
そのままにしておいたけど、それでよかった。
かなり長い時間かかったけど、発芽してくれて嬉しいです☆

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク