クンシラン、それぞれの様子。

スポンサーリンク

一昨日だったかなぁ?
桜の開花が東京で確認されたとゆうニュースを見ました。
春が少しずつ近づいている。

ベランダのおかめ桜は・・・
今年も花を咲かすことはなさそう。涙
蕾が登場する気配がまったくない。

肥料をあげるのが遅かったのかなぁ。
まぁまだ春は先だから遅咲きに期待してみる。

昨年、種を植えて、
葉を出してくれたクンシランジュニア。

クンシランジュニア

2枚目の葉がちょっとずつ大きくなった!
1枚目はこれ以上大きくはならないっぽい。

枯れることなく育ってくれてて嬉しい。

クンシランジュニア

3枚目の葉が出てくる気配はまだないけど、
このまま順調に育ってくれるといいなぁ~☆

初代クンシランは、今年も蕾をつけてくれた!

クンシランの蕾

外壁工事終了後もごちゃごちゃのベランダには置くことができず、
長い期間日の当たらない廊下に置きっぱなしにしてしまった。

廊下の工事期間にペンキをつけられていたり、
とにかく放置状態にしてしまいかわいそうなことをしてしまった。

それなのに・・・
蕾を登場させて『生きてるよ!』って。
『今年も咲くよ!』ってゆうたくましい姿!
生命力の強さと根性に心からの感謝です。

クンシランの蕾

今年はいくつくらいのお花が咲くかなぁ?
昨年は確か15個くらいのお花を咲かせてくれたんだよなぁ~。
今年は根性の開花になりそうだから、
数は少ないかもしれないけど楽しみです☆

ただ、ちょっと心配なのは・・・
根っこが飛び出てきていること。

クンシラン

『鉢が小さいわ!』ってゆう合図だよねこれ。

根っこが飛び出てる状態のままにしてたら
開花に影響したりするのかなぁ・・・不安だ。
でもでも、今の状態で植え替えするのはもっと危険とゆうか
植え替え作業によるダメージこそがきっと開花に影響するかも。

飛び出た根っこはすごく気になるけど、
とりあえず開花を見届けるまではこのままで。

そしてもっと大きな鉢を買わなくては!

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク