ミニバラさん、すくすくと育つ。

スポンサーリンク

昨年の夏に購入したミニバラさん。
すくすくと成長してくれています。

真上から見るとこんな感じ。

鉢植えのミニバラ

わっさりと葉っぱが生い茂っています。

斜め上から見るとこんな感じ。

鉢植えのミニバラ

こうやって見ると、
そこそこコンパクトに見えなくもない。

でも、真横から見ると・・・

鉢植えのミニバラ

かなり高身長に育ってくれています。

葉っぱもなんだか大きくて。
ミニバラのはずなんだけどなぁ・・・。

ミニバラを育てて開花を楽しんで、
新しい用土で植え替えたり、
挿し木で増やしてみたりもして、
ミニバラとの日々はもう数年経ちますが、
今年になって初めて知ったことがあります。

それは・・・

新しく勢いよく伸び出す太い枝のことを
【シュート】と呼ぶとゆうこと。

今まで知らなかったよ・・・。苦笑

株元から勢いよく伸び出す枝のことは、
【ベーサルシュート】と呼ぶんだそうな。

そして、
古い枝の途中から伸び出すシュートのことを、
【サイドシュート】と呼ぶんだそうな。

新しい枝が土から出てきたり、
枝の途中から新しい枝が伸びる度に、
ただただ成長を喜んでいた私です。
まさか枝にも呼び名があるなんて・・・。

バラの種類によっては、
シュートたちのお手入れが必要みたいですね。

ミニバラのシュートについて検索した結果、
ミニバラに関しては特に何もしなくてもOK!
って記事があったので、そのまま様子見で。

要は、シュートを自由にさせておくと、
わんぱくに育ってしまう!ってことみたい。

このミニバラさんは、
グングンとシュートが伸びて
たくさんの蕾をつけてくれています。

ミニバラの蕾

お花が咲いたらそのまま観賞して、
良きところで切り戻し剪定をして
切り花をお部屋に飾って楽しむ予定です。

ミニバラに関しては、
シュートのお手入れは特に必要ないみたいだけど、
やはり自由にさせておくと葉っぱが混み合って
風通しが悪くなるのでその都度剪定してきました。
なので結局、
場合によってはミニバラのシュートも
後々のお手入れは必要になるってことかな?

スプレー咲きミニバラの蕾

昨年の購入時は単独咲きだったのですが、
どうやら今年はスプレー咲きのようです。

一斉に開花してくれたら賑やかになるぞー!
楽しみだなぁ~☆

開花し始めているミニバラさん。

開花し始めてるミニバラ

ミルキーピンクのお色がチラリ。
この色、かわいくてとても好きな色!

開花し始めたミニバラの蕾

ふっくらと開き始めている・・・
この開花途中のお姿もかわいらしい。

鉢植えのミニバラ

あとどのくらいでパッ!と咲いてくれるかな☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

拝見してくださり嬉しいです。
ありがとうございます!
ブログランキングに参加中なので
よければポチッとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

スポンサーリンク