ミニバラさん、秋の開花。

スポンサーリンク

本日晴天なり!の東京。

10月に入り数日が経ち、
秋晴れ!なんだろうけど・・・
気温は夏日ってことでとても暑い。

ベランダの植物たちへの水やりで、
久しぶりに汗が流れてくる暑さでした。

ミニバラさんが数日前に単独開花。

鉢植えのミニバラ

今年はこれで何回目の開花かなぁ?

スプレー咲きは最初の1回のみ。
その後は全部が単独咲きだったんだけども、
ちょこちょこ繰り返し咲いてくれてて。

今年は毎回の開花を、
全部写真に収めることができずな夏だった・・・。

記憶の限りでは、
3回目か4回目の開花だと思います。

赤いミニバラ

数日前に開花してくれたので、
お花はパァッ!と全開な様子です。
最終段階にて開ききっています!みたいな。

お色は綺麗な赤色。
太陽に照らされて輝いていました。

よく見ると新しい葉っぱとともに、
どうやらもうひとつ蕾が出てきてる様子。

ミニバラの蕾

とても小さいけど、
また秋の開花を魅せてくれるみたいです。

祖母宅のベランダには、
気づけばミニバラの鉢植えは2つのみ。

初代ミニバラさんから挿し木で増やし、
無事に根付いて育ってくれたミニバラさんたちが
結構たくさんいたのですが・・・
数年の時を経て、ついに鉢植え2つのみ。

もうひとつ、
自宅に持って行った鉢植えもあるので、
全部合わせると3つの鉢植えとなります。

秋の開花、冬の休眠、春の芽吹き・・・
初代から受け継いで4,5年くらい経つミニバラさんですが、
また来年の夏にスプレー咲きで開花してくれるように
どうか元気なままで過ごしてもらえたら嬉しいなぁ。

赤いミニバラ

全体的にアンバランスなお姿だけど、
この先の剪定で仕立て直せるかしら・・・。

まずは、もうひとつの開花を心待ちに☆

最後まで拝見してくださり、
ありがとうございます。
よろしければポチッとクリック
押していただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク