今年最後の二代目ミニバラさんの開花。

スポンサーリンク

12月、日本の季節は冬となりました。

それでもたまーに気温高めの日があるので変な感じ。
今日も18℃まで気温が上がるって天気予報。
先月は初雪が降ったとゆうのに・・・
なんだか四季がなくなりそうでちょっと心配。

ベランダのプチガーデンのお花たちの勢いが、
冬に入ってだんだんとおとなしくなってきています。

そんな中、
11月の初め頃にまさかの蕾をつけていた
二代目ミニバラさんが、12月に入ってからの開花!

ミニバラ開花

もう冬だし、
咲かずにダメになるかと思ってたけど、
見事にパッ!と咲いてくれて・・・根性を感じてます。

二代目ミニバラさんの今現在の置き場所は、
どうしても日当たりがイマイチなので葉っぱが少なめ。
茎は細く、グニョ~ンとしなだれたお姿に。

ミニバラ

これは茎が徒長しているからなのでしょうか?

お色は鮮やかなピンク色で、
単独咲きでも充分に華やか。

ミニバラ開花

開花してから今日で3日くらい経つんだっけかなぁ。
全開!って感じに花開いてるお姿は見事☆

二代目ミニバラさんはこの開花が今年5回目。
スプレー咲きだったり単独咲きだったり、
様々な咲き方でたくさん楽しませてくれた!!
どうもありがとう。

まさか12月になってからも開花を見せてくれるなんてね。

この今年最後のお花が終わったら、休眠期。
なんとか冬を乗り越えて、
また春に芽吹いてくれるといいな☆


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク