自宅のミニバラさん、秋の開花。

スポンサーリンク

11月も、いよいよ後半。
だいぶ寒くなってきました。

なんだかんだと余裕がなくて
なかなか更新できなかったけれど、
写真は撮ってあったので久々の更新を。

今月の10日、
ミニバラさんの開花の様子をパチリ。

ミニバラ開花

なかなかキレイに真っ直ぐに伸びて開花。

徒長は見られるものの、
そこそこ真っ直ぐなお姿は美しいです。

花びらの感じもとてもバランスよく、
まさにバラ!って感じの開花姿をパチリ。

赤いミニバラ開花

うん、美しい!!
立派な開花、嬉しいです。

たいした栄養もあげられず、
水やりだけでこんなに素敵な開花。
ありがとう!と心からの声をかけました。

ひょろっとした茎?枝?があったので、
思いきってバッサリ切り戻しを。
5枚葉は残せたし、
枯れてる様子はないので・・・
また新しく芽が出てくるといいな。

切り戻ししたミニバラの枝

この時期の剪定はしないで、
できるだけ葉っぱを残すのがいいらしい。
けど、
枝の先が枯れそうな色に変色しかけてたので、
その影響が広がらないように
思いきって切り戻すしかなかった・・・。

また春になったら芽吹いてくれる。
そう願って、大丈夫と信じて過ごそう。

ミニバラ

この花が咲ききったら、
肥料を与えて休眠モードに備えてもらおう。

ってことで、
今年の開花はきっとこれが最後かな。

今年も楽しませてくれたミニバラさん、
また来年も素敵な開花を魅せておくれ~☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

拝見してくださり、ありがとございます。
ブログランキングにポチッと
クリックしてもらえたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデン(マンション)ブログランキング

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

スポンサーリンク