自宅のハカラメさんたち。

スポンサーリンク

自宅には、ハカラメさんの鉢が6つあります。

祖父母宅のベランダで育ってる
ハカラメさんの大量の子株を植え付けたものなんだけど、
日々のお世話が思うように行き届かなくても
ハカラメさんたちはとても丈夫なので助かっています。

置き場所によって、
まだ小さいものもあれば
ぶわっ!と羽を広げるように育っているものもあります。

今年の9月に植え付けたハカラメさんたち。

ハカラメ

日当たりが良いようでダントツに育ってます。

1番右のハカラメさんは、
自宅に運んだ時に植え付けしてない状態で紛れ込んでいたものを
捨てるのがかわいそうだったのでなんとなーく
何も植えていない鉢にポンと置いてみたもの。

ハカラメさん用に作った土ではなかったけど、
そんなことは構うことなく立派に成長中です。

ひとつの鉢に2つで育っているハカラメさんは
いよいよ狭いわ!ってゆう状態になってきました。
このままにしておくとお互いリラックスできず
ケンカに発展しそうなので・・・植え替えるかなぁ。

早めに植え替えないと根が絡み合いそうだし、
大きくなってからの植え替えは何かと大変だ。

ってゆうことは、また鉢が増える・・・。
置き場所に余裕があるわけではないからなぁ。

鉢だけではなくて・・・
鉢を置く棚も購入すべきかな。

ハカラメ

自宅のベランダは、
祖父母宅から溢れたものをおすそわけしてもらって
ちょこちょこと置いておくだけだったけど、
枯れることなく丈夫に存在してくれるのだから・・・
一部分だけでも緑で賑やかな空間を目指すとするかな!

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク