ニチニチソウの開花パワー。

スポンサーリンク

新年を迎えて、
今は完全なる冬!なわけですが
毎年の寒さと比べるとそこまで寒くないかも?
なんて感じる日もちょこちょこある今日この頃です。

ベランダの緑やお花たち、
完全お休みモード組もいれば、
この寒さのなかジワリジワリと活動してるものもあります。

そんななか思わず
『えっ!!』と声をあげて驚いたのが、
冬は咲かないであろうニチニチソウのまさかの開花!

ニチニチソウ

今までの大きさの3分の1くらいのサイズで
ポッと咲いてくれてたので、まぁ驚きました!

冬場のベランダはただでさえ日当たり悪いし、
今年は外壁工事の足場やらシートやらの影響で
さらに日当たり悪くなってるとゆうのに・・・
サイズ小さめでひっそりポッと咲いてくれたニチニチソウ・・・・・
愛しい!

ニチニチソウ

ニチニチソウの開花パワーに感激と若干の感涙です。

冬越しするには、
気温10度以上は保たないといけなくて、
室内の日当たりの良い場所に移動させるのがベターらしい。

室内にこれ以上植木鉢を置くスペースはない。
だから、きっと枯れてしまうだろうけど、
ベランダで過ごしてもらうことにして、
もしかしたら奇跡的な冬越しができればいいな・・・
なんて思っていたらここへきてまさかの開花!です。

淡い薄紫色だからなんとなく控えめに見える?
でもね、見た目以上に芯は強いのよ、私。
根性で咲いて魅せる、それが私、
ニチニチソウよ。
みたいな、すごくクールビューティーなセリフを感じ取れる。

ねぇ、咲いたよ!
小さくなったけど、咲かせたよ!
寒いけど、がんばったの。
だから見て!喜んでくれる?
みたいな、とても健気で愛しい子供のようにも思えてきたり。

今年も緑やお花たちに対して、
私の妄想は膨らむことでしょう。笑

よーく見るともうひとつ、
咲きそうな姿の蕾を発見。

ニチニチソウ

これは・・・

咲きそうってゆうかもう咲き始めている。
そして色味が!薄紫色ではなくて、白い。

色味成分を作る栄養が足りなかったのかなぁ。
それでも咲いてくれるその心意気・・・

すごいや☆

私の妄想はかなり自分に都合よく膨らませてますあしからず。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク