植木鉢の移動作業。

スポンサーリンク

いよいよ、
ベランダの内部工事が来週から始まるとゆうお知らせがきた。
ベランダの荷物を部屋の中なり廊下なりに移動させなければならない。

工事は来週からの予定だったので、
土日を使って移動させようと考えてたんだけど
今朝、工事の人が
『本日ベランダにて移動作業を行います!』
って突然訪ねてきたから驚いた。

どうやら作業員の方々が
荷物を移動させるのを手伝ってくれるらしい。
それはありがたいけど・・・
急遽今日中に移動作業をすることになった。汗

とりあえず作業員の方々が来るまで1人で
植木鉢をせっせせっせと運ぶ作業。
部屋に置く場所がほとんどないので、
廊下と玄関とお風呂場に置くことにしました。

お風呂場にザッと置いてみましたが、
まだまだ植木鉢は大量にあります。

たくさんの植木鉢

広いお風呂場ではないから余裕がなくて
鉢をギュウギュウに置かなければならない。
葉っぱどうしがぶつかったり触れあわないように、
角度を気にしながら置いていく作業。

祖父母宅では、
今はお風呂場を使うことがあまりない。
なのでそれが救いです、が・・・
1週間~2週間はこのままの状態が続くのだ。
寒いし日も当たらないから、
枯れたり腐ったりしないか心配です。

どんどこ運んでは置いての繰り返し作業に、
体はもうポッカポカで汗が流れ出そうな勢い。
それでもジジ様とババ様が風邪でもひいてしまったら大変!
なので、窓は一回一回閉めるようにして、
部屋が冷えないように注意しながらの作業。

両手に植木鉢で手がふさがってる場合は
片足で窓を閉めたり、時にはお尻で窓を閉め、
しゃがんで立ってまるでスクワット状態。
そんなわけで結構な運動量に暑い暑いと呟きながらの作業でした。

玄関に置いた植木鉢。

玄関の植木鉢。

玄関も狭いから、これ以上はどうにもこうにも置けない。
廊下にも8個くらいの植木鉢を並べたけど、仲間はまだいる。

仕方ないので、お風呂場に置くスペースをもう少しだけ広げて、
なんとか詰めて置けるだけ置いて植木鉢の移動作業も終盤。

植木鉢

改めて、
こんなに植木鉢があったのか!
と、ちょっと驚きました。

棚に置いてるとそんなにたくさんあるように思わなかったけど、
水やりに結構時間取られるのはこうゆうことだったんだな、と。苦笑

ちょっと大きめの植木鉢が、
残り2つになったんだけども・・・
もう置く場所がない!ダメだ!
これ以上はどこにも置けないギブアップ!
ってことで、
ベランダに残しておいて作業員の方々と相談することに。

いざとなったらもうトイレに置くか・・・
なんてこともちょっと考えてたんだけど、
作業員の方々が足場の方に他の荷物と一緒に置いてくださいました。

朝から突然の移動作業に疲れたけど、
なかなかの運動不足解消になったかな。ふぅ。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

■ プチガーデニング

Posted by osato