今年も朝顔を!そして夕顔も!

スポンサーリンク

今年も朝顔の種を蒔きました☆

やはり夏は、朝顔の開花で夏を感じたい!
ってことで、
今年は3種類の朝顔の種を蒔いてみました。

種蒔き数日後、2種類が発芽しました!

朝顔と夕顔の鉢

これは発芽してさらに数日後の写真。
種の殻をまだ被っているのは、夕顔です。

生協で朝顔の種を購入したのだけど、
3種類のうちのひとつは夕顔だったので
初めての夕顔も楽しんでみようと思っている。

初めましての夕顔さん・・・
なかなか殻を外さないのでちょっと不安。

夕顔の発芽直前

思いっきりマスク被ってるみたいになってる。

横から見ると・・・

夕顔の発芽直前

どうやら葉の先っちょに殻が被さってる様子。
マスクとゆうよりはヘルメットってとこかな。

ちょこっと殻に触ってみて、
その拍子に取れるかな?なんて思ったけど
結構しっかりと被さってて取れそうにない。

そのうち、殻とゆう名のヘルメットを外して
双葉を両手のように広げて、『 開放感! 』
ってな具合になるんだろうけど・・・
それまでに体力をなくしたらどうしよう・・・
殻が全っ然取れないままだったら・・・
なんてちょっと不安になったりするわけです。

夕顔さん・・・大丈夫かな・・・

もう少し様子を見て、
我慢できなくなったら殻を剥がしてみよう。

夕顔の発芽まであと少し

あとちょっとで開放感を味わえるのになぁ。
数日こんな状態だからもどかしい。

もうひとつの発芽した朝顔さんは、
双葉を広げて『 朝顔です! 』な具合です。

朝顔の発芽

日光浴してどんどん育ってほしいです!

今回種蒔きした朝顔は2種類で、
ひとつは垣根用朝顔、もうひとつは曜白朝顔。

種は同じような形だし色も同じ黒だしで・・・
発芽した朝顔がどっちなのかわからない。苦笑

花が咲いたらきっとやっとわかるってゆう。
まぁそれもお楽しみ!な感じで悪くないかな☆

梅雨が明けるまでは、
なかなか日光浴ができないかもしれない。
だけどどうかくたばらないでせめて現状維持で頼む!

★ベランダガーデンの様々なブログ★
⇊  ⇊  ⇊

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク