フェアリースターのホワイトさんの成長っぷり。

スポンサーリンク

冬越ししてくれて、新しい葉っぱも育ち、
ついに小さな姿で小さな開花を魅せてくれた
フェアリースターのホワイトさん。

思いきった剪定と、液体肥料に加えて
粉末の肥料も少し撒いて様子見していました。

日当たりもまぁまぁ良かったのかな・・・
わっさりと購入時と同じくらいの大きさになり
開花する数も増えて、賑やかさを取り戻してくれました!

フェアリースター開花

嬉しい・・・!!!

やっぱり栄養不足もあったのかな。
粉末肥料も追加で蒔いてみてよかった。

剪定したものの、バランスはよくないです。
うにょ~んと垂れ下がる部分もあります。
だけどそれでもお花は咲くからまだ切らない。

冬越ししたフェアリースター

垂れ下がり気味の部分に咲くお花たちも、
特に見栄えが悪いとは思えないし
これはこれで味がある!とゆう捉え方です。

なので、開花中はこのまま手を加えずに
お花を楽しんでから剪定することにします。

ベランダがどうしても日当たり一方向なので
植物たちの育つ部分は、偏ってしまいがち。
なのでベランダの内側、つまり、
日当たりが充分ではない部分は、このような姿になってますよ。

フェアリースター

ザ・後ろ姿!です。

最近は鉢をくるくる回さなかったので、
ガッツリ偏って育ってくれたわけです。

ベランダに出た時に、こちらを向いて開花、
もしくは全体的にバランスの整った状態で開花してる姿に
うっとりするのが理想なんだけども・・・

なんてゆうかただただ育てるってことが楽しみであり、
今のベランダではバランスよく育てるってゆうことを
どうしても諦めがちだったりするわけです。

いや、諦めがちってゆうか忘れがちなのかな。
ズボラな性格がベランダに現れるとゆう。苦笑

お花が咲いたら鉢を内側にくるりと回して、
開花を眺めている間に後ろ側が太陽を浴びて
方向転換な感じで育ってくれたら嬉しいので、
ここでひとまず鉢をくるりと回すとするかな。

冬越しのフェアリースター開花

蕾はまだいくつかあるけど・・・
ベランダの内側を向いた状態で開花してくれるかなぁ??

何事もチャレンジ!ってことで実行してみよ☆

ベランダガーデニングの様々なブログは
こちらのランキングからも拝見できます。
⇊ ⇊ ⇊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


ベランダガーデンランキング

スポンサーリンク