葉挿しで育ってる多肉さんたち。

スポンサーリンク

去年、たにこさんに頂いて
ベランダに仲間入りした多肉さんたち。

もげたり、暴れた姿になったりと、
なかなか理想の形で維持できなかった結果、
葉挿しで立て直しを試みて、1年が経ちます。

少しずつ少しずつ葉数を増やしながらも、
そんなに大きくならずにいた多肉さんたち。

春を迎え、あたたかくなったところで
成長のペースがどんどこと早まりました。

そして現在、白牡丹さんは
大きめの梅干しサイズにまで成長しました!

白牡丹

暴れる様子もなく、なかなかの理想の姿。

小梅サイズだった白牡丹さん。
こんなに大きくなってくれて嬉しい☆

ベランダの構造上、どうしても一方からの
太陽の光に向かって成長するためだと思うのだけど、
鉢をくるくるまわしたって徒長するってゆう。

白牡丹 徒長気味

なので、後ろ姿はこんな感じになってます。

小梅サイズの白牡丹さんひとつを育てるには、
ちょっと鉢が大きすぎるからなんとなく寂しい感じがする。
そのうち子株が出てくるといいんだけどなぁ。

エイグリーワンとアプスも大きくなりました!

エイグリーワンとアプス

エイグリーワンは子株が2つも出てきた!
ちょんぎったりせずにそのまま様子見です。

エイグリーワンもなかなか理想に近い姿で、
わりとギュッ!とした感じが保ててるかなぁ。

アプスはある時から全然成長が見られなくて、
徒長もしないし葉数もなかなか増えないしで
このままもう大きくならないのだろうか・・・
なんて思ったりしたけど、やっと動きあり。

ホッと一安心です。

エイグリーワンの後ろ姿は、やはり徒長気味。

エイグリーワンとアプス

太陽の光が真上から当たる状態じゃないと
どうしても理想の姿で育つのは難しいのかな。

まぁなんにせよ、
葉挿しでここまで育ってくれたことが嬉しい!

まだまだ多肉初心者だし、
ベランダの環境はイマイチかもしれないけど、
理想の姿にそんなにこだわることはせずに
成長や変化を楽しんでゆけたらと思ってます!

ベランダガーデンのランキング
宜しければポチッとクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク