朝顔さんたちの3枚目の葉っぱ!

スポンサーリンク

今週は、梅雨を実感するお天気と湿度の日々。
ジメジメな湿気に、
激しい動きをしなくても体がベタベタ。
ついにエアコンを稼働させてしまったよ。

そんな梅雨まっさかりのベランダにて・・・

朝顔さんも、夕顔さんも、
なかなか日光浴ができない日々ですが
なんとか3枚目の葉っぱを出してくれました。

朝顔と夕顔の葉っぱ

ちょっと葉っぱに元気がないような気がする。
根腐れとかしてないかしら・・・不安。
梅雨の時期の水やりって難しいなぁ。汗

でもまぁ3枚目の葉っぱが出てきたのだから、
梅雨でも精一杯に成長しようと頑張ってくれてるのだろう!

夕顔さんにしぶとく被さってた殻は、
我慢できなくなったので私が取りました。
梅雨の時期、日光浴が少ないなかで、
思うようにパワーが出せないのではないか!?
そう思ったらもう我慢できなかった。

恥ずかしがってヘルメットを外す勇気がなかなか出ないのなら、
もう私が外しちゃう!ってゆう強行突破です。

もうひとつの朝顔の種はまだ発芽せず・・・。

朝顔と夕顔の鉢

実は、種を蒔いてから3つめの種だけは
なっかなか発芽しなかったものだから、
ちょっとほじって探ってみたんだけど種は見つからずの始末。

なので新しく種を蒔いたんだけど・・・
それでもやっぱり発芽しないのは、日当たりの問題?なのかなぁ?

もういじらないでそのままにしておこう。
発芽しなかったらそれはそれで諦めましょう。

ってわけで、
発芽しない問題があったこともあり、
せっかく種がまだまだあるのならば・・・
ってことでもうひとつ別の鉢に朝顔の種を2つ蒔きました。

そして1つだけ、発芽。

朝顔の発芽

3つ目の葉っぱも出てきて順調な様子!
そこそこ日の当たる場所だと思うから、
もうひとつの鉢の朝顔たちより育つスピードが早いかもしれない。

ただ、やはりまた1つだけ発芽しない。

朝顔の成長

日当たりの問題なのかなぁ・・・。

丸い鉢も、長方形の鉢も、
どちらも日当たりの時間が少ないところが
発芽しない傾向にあるんだよなぁ。

まぁ、とりあえず様子見するしかないか。

今日で2017年の6月は終わり。
梅雨はまだ明けないけど、いよいよ7月で
確実に夏に近づいてるんだ!
朝顔さん夕顔さん、夏に向けて大きくなぁれ!

★ベランダガーデンの様々なブログ★
⇊  ⇊  ⇊

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク