クンシランのお花が見事な全開花!

スポンサーリンク

今週が終わったら、いよいよ5月。

1ヶ月って始まった時は先が長く感じるけど、
月末になるとあっとゆう間だったなぁと思う。

さてさて、ベランダのクンシランさん、
ついに見事な全開花のお姿となりました☆

まずこちらは4日前のお姿。
全開花まであと少し!な様子です。

クンシラン開花

この前、重たくなった鉢をくるりとまわして
伸び曲がった茎が太陽を求めて結果真っ直ぐな茎に戻ることを
期待してるんだけどまだ真っ直ぐにはならず。

だけど、外側に向きがちだったお花が
内側向きになった状態で開花してくれたので、
美しいお姿がお部屋からもしっかり確認できるようになりました。

クンシラン

ベランダの一部が一気に華やかに!賑やかに!
太陽の光で輝く色味が眩しいほどのきらめき☆

そしてこちらが全開花のクンシランさん。
クンシランのお花の数は、今年は14コです!

クンシラン開花

ある角度から見ると、まるでブーケみたい。

去年のクンシランのお花の数は15コでした。
去年のクンシラン開花の様子。

今年は外壁工事やらなんやらで環境があまりよくなかったから
正直、開花したとしてもお花の数はきっと少ないだろうな・・・
なんて思ってたんだけど、まさかの14コ!
クンシランさん、よく頑張ってくれました!
とても嬉しいよ・・・どうもありがとう☆

横から見ると、ちょっと隙間があったりして
全部のお花がギュッ!っとなってるわけではないのだけど、
それでも充分!咲いてくれたことが嬉しい☆

クンシランの開花

新しい葉っぱもまた出てきていて元気です!

お花が咲き終わったら植え替えしようかな。
これ以上の大きな鉢では置き場所がないわ!
なんて思ってたけど、ベランダを片づけたり
様々な鉢をあっちこっちと場所替えした結果、
なんとかクンシランを置けるスペースが確保できそうになったので☆

今年も見事な開花で楽しませてくれたし、
それは毎年のことであり、元気なのに手放すなんてしたくない。

クンシラン

今年は開花後の実を・・・どうしようかな。
種になるまで様子を見るか早い段階で切るか。

まっ、その時の様子と気分で決めればいっか☆

拝見してくださった方、どちらでも
ポチッとクリックしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク