多肉植物の植え替え作業!

スポンサーリンク

エレガンス、姫秋麗、ピンクプリティ。
先月の半ばに購入してきた多肉植物たちは、
植え替えなどせずに購入時のままの状態で
室内の日の当たる場所に置いておきました。

多肉植物についてちょっと検索したところ、
たいしてお水をあげなくても大丈夫で、
葉がしわしわになりそうだなってゆう時に
お水をあげればそれで充分なのが多肉植物!
ってことでお水はあげずに過ごしてきました。

そして昨日、
そろそろお水をあげた方がいいかな?
と思ったので、植え替えしつつお水の補給を。

多肉植物の植え替え作業・・・
結構な集中力を必用とする作業だったわけで、
まだまだ多肉初心者の私にとっては
そこそこ大変な植え替え作業だったのでした。

多肉植物

何がそんなに大変かって、
多肉の葉がすぐにポロポロ取れてしまうこと。

ムチムチの葉でもポロッと取れちゃうから
大雑把に扱ったりでもしたら瞬時に破壊だな。
ピンセットで繊細な作業が常識なのでしょう。
次の植え替え時までにピンセット買わなきゃ!

特に大変だったのは姫秋麗の植え替え作業。

姫秋麗

いくつか寄せ植えされてたので、
シュッとキレイに植えられてた姫秋麗が
カップから外した途端に四方八方に倒れこむ。
それはまるで組体操の扇のポーズのように。

お水で土を濡らしてからの植え替えだったら
そんなに広がることなくまとまってたのかな?
葉もポロポロ取れるしで大変だった。ふぅ。

エレガンスもこれまた寄せ植えされていた。
てっきりひとつの株から育ってると思ってた。

エレガンス

エレガンスも葉とゆうよりは子株?が落ちて、
いや、子株ではなく一部がもげただけかな?
とにかくまぁまぁ大変な植え替え作業だった。

それに比べてピンクプリティーは
ひとつの株だったしわりと楽な植え替え作業。

ピンクプリティー

以前、友達のたにこさんに頂いた細長い鉢に
お引っ越しさせていい感じにおさまりました☆

ポロポロと取れてしまった葉は、
葉挿しして新しく育つことに期待です。

多肉植物の葉挿し

すでに新しい根や葉が出ているものは
空いたカップで育ってもらうようにセット。
これで育って増えてくれたら嬉しいなぁ~☆

姫秋麗の、スンッと伸びてる部分。(写真左)

姫秋麗

購入時に、たにこさんが、
お花咲くかなぁ?って言ってたんだけど、
咲きそうな様子があるようなないような。苦笑

お花が咲いてくれたらもちろん嬉しいけど、
植え替えのストレスに負けて枯れないように
辛抱強く育ってくれたらそれで充分嬉しいよ☆

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク