丸い鉢の朝顔と夕顔の様子。

スポンサーリンク

夏らしくない夏。

朝顔さんと夕顔さんは・・・
もう8月だとゆうのに成長の遅いこと。

日光浴が思うようにできない日々で、
さらに置き場所もベランダの真ん中で
午後には太陽の光が当たるけれども
基本的には外の光が直に当たらない・・・
ってことで、
条件が悪いのが原因なんだろうなぁ。汗

大きい鉢に種を蒔いたものだから、
ベランダの1番外側になる柵並びには
どうしても移動できない・・・残念。

朝顔さんの葉っぱは10枚に増えたから
芽の先を摘心してみたんだけど・・・
脇芽が出てくる様子もなく蕾も見当たらぬ。

朝顔の鉢

うーん。
これから脇芽が出てきてさらなる成長に
励んでくれるだろうか・・・。

以前、同じ場所にミニバラを置いていて
わっさりと育ち開花フィーバーしてくれたから
朝顔も同じようにって期待してたんだけどな。

初めましての夕顔さんだけど、
こちらはもはや成長が止まったかのように
つるは伸びないし葉っぱも増えない様子。

夕顔の鉢

開花は期待できないかなぁ・・・。涙

こんな感じなので、
開花しないかもしれないとゆう不安から
もうひとつ長方形の鉢で育ってもらってる朝顔さんは、
日光浴は少ないものの
置き場所がまぁいい方なのでつるは伸び、
蕾もつけてくれて開花しそうな様子です。

朝顔のつる

こちらは葉っぱが大きいなぁ~。
よーく見ると葉っぱの形が違うから、
朝顔の種類も違うってことだな?
垣根用と曜白系、どちらがどちらか楽しみ☆

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク