毎日開花のオシロイバナ。

スポンサーリンク

溶けるように暑いよ、夏。

日差しガンガン!の午後にベランダにて、
そんなにたいして動いてもいないのに、
ちょっと植木のお手入れをしただけなのに、
汗がタラリタラリと次から次へと流れてくる。

運動したわけでもないのにそこそこの汗。
これで痩せたらいいのにといつも思う。笑

さて、我が家のオシロイバナさんは、
今のところベランダで1番に勢いを増して
孔雀のようにファサッ!と広がっております。

ビッグ組のクンシランよりも、おかめ桜よりも、
オシロイバナが1番幅をとって存在するとは思わなかった。苦笑

そんなオシロイバナさんは毎日開花です。
今日も夕方になるとあちこちで開花してます。

オシロイバナ

お花の色はピンクで、とても鮮やかです。

風に揺られて蕾のまま落ちたりもしますが、
それでもあちらこちらで咲いてくれるので
たくさんの蕾がスタンバイしているわけです。

オシロイバナ

小さな朝顔みたいでとてもかわいいです☆

午前中は花がしぼむので緑なお姿ですが、
夕方にはちらほらとピンクが出現するので
その変化を毎日楽しむことができます。

オシロイバナさんはとにかく水を吸うので
午前中にちょっとでも水分不足になると、
驚くほどに葉っぱがしなしなになって
全体的に弱ってますアピールがすごいです。

多分、全体の大きさに対して鉢が小さいのも
不足しがちな原因だとは思うのですけれども。
でもビッグサイズの植え替えは大変なうえに
植え替えで弱るそうなのでとりあえずはこのままで。

あらあら!と急いでお水をあげますと、
1時間後には元気復活!といった様子で
ピンピンに葉を広げて立派なお姿に元通り。

こんな風に素直になれたらなぁ・・・
なんてオシロイバナさんを羨む今日この頃。笑

また来年オシロイバナさんを育てる時は、
あらかじめ大きな鉢に種を蒔こうと思います。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク