ミニバラに侵食するハダニが厄介!

スポンサーリンク

初代ミニバラさんの3回目の開花は
フィーバー!とはいかなかったけども、
ポンッ、ポンッ、と咲いてくれています。

そんな初代ミニバラさんと私を苦しめる
ハダニが毎日のように出現・・・畜生!!

ハダニの出現は夏場がピークだったり、
卵をたくさん産むので退治しきれずに
残ってた卵からしぶとく生まれるとかで
ここのところハダニとの戦いが多すぎる。

薬剤使い切ってしまったではないか!!
ってことで、今日は霧吹きに水を入れて
水圧でジューッ!ジューッ!とやっつけ作業。

ハダニのしつこさ、しぶとさ・・・
もう勘弁してくれよーって嘆きながらも
やっつけ作業の時の私は眉間にしわを寄せ
睨みつけるような恐い顔になっています。

開花し始めている初代ミニバラさん。

ミニバラが咲きそう

この咲き始めの感じもかわいい☆

ハダニに開花の邪魔をされないように
念入りにチェックしながら写真をパチリ。

私がハダニをやっつけてやるからね!
だからあなたは立派に咲いておくれっ!
なんて声をかけながら主人公がピンチの時に
助けに入るかっこいい役を気取ってる。笑

蕾がもうひとつ。

ミニバラの蕾

こちらにももちろん咲いてほしいので、
目を凝らしてハダニチェックを念入りに。

ハダニとの戦いに夢中になりすぎて
熱中症にならぬよう気をつけるとします。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク