自宅の朝顔が咲いた!

スポンサーリンク

自宅のベランダでも育ててみようと
新しい鉢に新しい用土で朝顔の種を蒔いて、
今日でだいたい1ヶ月くらい経つのかな?

今朝、ベランダに出たら咲いてました!

開花した朝顔

綺麗な明るい紫色の朝顔が、ひとつだけ。
嬉しい・・・こんにちは!朝顔さん!!

今年の8月は、
台風、雨、曇り空が多くて、
太陽がなかなか顔を出さない東京の夏。

まともに日光浴ができない日々でも
少しずつ葉を増やし、つるを伸ばして
全体的に小さいながらも育ってくれて、
ちょこちょこ蕾もつけてくれた朝顔さん。

快晴な日はなかなか訪れないわけで、
せっかくの蕾も咲かないのではないか・・・
なんてちょっと開花を諦めてはいたけど、
今朝、曇り空の下で開花してくれました!!

朝顔

曇り空だったしまさか咲いてるとは思わず、
結構驚きながら「あっ!」と声が出ました。

祖父母宅のベランダの朝顔よりも
自宅の朝顔が先に咲くとはなぁ・・・。
太陽が顔を出した時に、
日光浴できる時間が長い場所を確保できてる
自宅の方が開花条件は良かったのかな。

朝顔さんの開花で私の寝ぼけ眼も
パッ!と開いて気持ちのいい朝となりました!

たったひとつだけの開花でも、
グズグズなお天気のなか咲いてくれて嬉しい。

朝顔の開花

楽しみにしてたお花の色は、
鮮やかなピンク寄りの紫色でとても華やか!

太陽の代わりに明るさ発色します!
みたいな頼もしい感じもあって逞しくもある。

今年初の朝顔の開花、
しっかり確認出来てよかったです。
朝顔さん、どうもありがとう!

様々なガーデニングブログ
↓ ↓ ↓

ベランダガーデンランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク