出たよハダニ、パーマン出動!

スポンサーリンク

今年の8月、いよいよ後半。

先週から約1週間経ったけれども、
ほとんど変化が見られない様子の
朝顔さんと夕顔さん。

朝顔の鉢

あれ?これは先週撮った写真だっけ?
ってゆうくらいに変化が見られないです。

むむぅー・・・
このまま枯れゆくのか?と思って
小さな変化のひとつでもないものかと
顔を近づけてよーく見てみたら!
厄介なハダニがめっちゃまとわりついてた!

なんてこったい。涙

昨年だか一昨年だかは、
ミニバラがハダニにやられてしまって、
殺虫剤片手に睨みきかせて撃退するも
予定外の剪定をすることになったんだよね。

とにかくしつこくて厄介なハダニ。
まさか朝顔さんたちにも絡んでくるとは。

ただでさえこの先の成長が不安なくらい
元気とは言えない様子の朝顔さんたちに
まとわりつくなんて・・・。
とりあえず容赦なく撃退させてもらいます。

ちょんぎるわけにはいかないので、
殺虫剤でジューッ!と撃退。
これでもか!ってゆうくらいジューッ!
薬と水圧でくたばってくれ!と、
睨みをきかせながら念を込めての撃退です。
(恐い表現になりましたがご容赦ください。)

虫は基本的に大っ嫌いで触るのも嫌。
嫌ってゆうか恐い!
恐い時点で虫に負けてる感じがあって
悔しいんだけど、恐怖心は拭えないのです。
負けでいいから触りたくないのです。

だけども、
大切な植物たちを脅かす虫に対しては、
負けていられないのです!
浸蝕されてたまるか!ってゆう思いが
私の負けん気を奮い立たせるのです。
知らぬ間にパーマンセットが装着される、みたいな。笑

ゴム手袋すれば触れるわい!ってなる。
(今のところハダニや超小バエに限るけど。)
毛虫?芋虫?それはもう触らなくとも
割り箸に誘導させて何とかするわい!とか。

まぁとにかく!
パーマン出動な感じで今年もハダニを
撃退するべく立ち向かいました。

朝顔の鉢

ハダニ・・・消滅してくれるといいな。

読んでくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク