自宅のハカラメさんの様子。

スポンサーリンク

自宅のベランダに置いてある、
ハカラメさんが豪快に成長中です。

ハカラメ

夏場は特に、
日照時間が長いであろうと思われる場所に
ずっと置いているからかな・・・
どんどこどんどこ大きくなりました!

ほぼほぼ真上から見るとこんな感じ。

成長中のハカラメ

ザンッ!ザンッ!と勢いよく
葉っぱが広がっています。
1枚1枚の葉っぱの大きさは、
だいたい手のひらサイズの大きさです。

ハカラメさん・・・
葉から芽ってことで、
葉っぱからたくさんの子株が登場。

ハカラメの葉に子株

葉の縁に、
それはもうぎっしりと
整列してるかのように登場する子株。

生命力、繁殖力、凄まじい。

この子株たち、
ちょっと触れただけでポロリと取れる。
なので、床にはポロポロ落ちてるし、
土の上に落ちた子株たちは
勝手に根付いて成長を始めています。

他の鉢に落ちる・・・
ってゆうか飛んでった?!子株たちは、
もちろんその鉢で成長を始めます。
いつの間にかしれっと共存してます。苦笑

葉の縁に登場した子株を
触れることなくそのままにしておくと、
根っこが出てくるのですが・・・
それよりもすごいと思ったのは、
子株の葉から更なる子株が登場すること!

ハカラメの子株

よーく見ると、
子株の葉からも子株が登場。
これ、孫株とでも言いましょうか。

とにかく次から次へと
子孫を増やすハカラメさんです。

以前、祖母宅のベランダで
モンスター級に育ったハカラメさんがいました。
大きく育つけど下の方の茎が細いままで
アンバランスになって卒業したのですが・・・
このハカラメさんも同じ道を辿りそう。汗

ハカラメの茎

下の方の茎が細いとゆうか、
上の方の茎が太くなってゆく・・・。
どうしたもんかなぁ。
改善策をちょっと検索してみようかな。

大きく育っている子宝弁慶草

ハカラメモンスターさん、
どこまで大きくなるのだろうか。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

拝見してくださり、ありがとうございます。
よろしければポチッと
クリックしていただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

スポンサーリンク