四代目ハカラメさんも成長中。

スポンサーリンク

我が家のハカラメさんたちですが、
子宝草とも呼ばれるだけあって次から次へと
子株登場!で、とにかく続々と増えています。

初代ハカラメさんの子株が登場した時は、
ここまで増やすことなんて考えもせずにただなんとなーく、
いくつかの子株たちを新しい鉢に植えてみて、育ててみたわけです。

それが二代目ハカラメさんたち。

二代目ハカラメ

少しの間はベランダで成長してもらって、
その後は約半年くらい室内に移動してもらい、
最近またベランダに移動してもらいました。

室内だと育ちは遅く、徒長しがちでした。
なので、すごい徒長だらけの二代目です。汗

二代目ハカラメさんから登場した子株で、
そのままにして様子を見ていたものは・・・
ホロリと降り立ち、勝手に育ってます。笑

この二代目から登場した子株たちのうち、
いくつかピックアップして
ベランダにてまたまた新しい鉢で育ててみたのが、
モンスター化した三代目ハカラメさんたち。

ハカラメ

日当たり良好でこのようなお姿に。

三代目も子株を登場させてくれたので
今のところそのままにしているのだけど、
よーく見たら子株からさらなる子株が!

ハカラメの子株

まさに子宝草です、本当に。

そして三代目から登場した子株のうち、
いくつかをピックアップして
またまた新しい鉢で日当たり良好で育てている
四代目ハカラメさんたちがこちらです。

ハカラメ

徒長せずにシュバッ!と上を向いて成長中。

茎は見えずに、葉っぱのみのお姿です。

ハカラメの子株の成長

成長のスピードは早めで順調に育ってます。

ミニサイズでバランスも良い感じなので、
友達にあげるのならば四代目がいいかな☆

二代目チーム、三代目チームと鉢を増やし、
それに応えて増えてくれるハカラメさんたち。
そのうちきっと、あまりの子宝ラッシュに
どれが何代目とかわからなくなりそうだな。笑


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク