初代ミニバラさんが大変な騒ぎ。

スポンサーリンク

わっさりと茂ってたくさんの花を咲かせ、
見事な開花パーティーを見せてくれた初代ミニバラさんが・・・
ハダニとゆう厄介な害虫にやられていた!涙

厄介な害虫、ハダニ。
ものすごく小さくて、蜘蛛の巣の様なモヤモヤの巣?を作り、
植物を侵蝕するとにかくすごくやっかいな虫なんです。

ここ最近は、ハダニにやられることもなく
すごく順調だったのになぁ・・・畜生!!

どおりで成育がイマイチとゆうか、
葉っぱが枯れるなぁと思ってたのだけど、
てっきり鉢植えの移動で風通しが悪くなって
そのせいでイマイチなお姿なのだと思ってました。

枯れつつあるミニバラ

枯れた葉っぱを取り除いて整えようとしたら、
まさかのハダニ発見・・・小さいから見えにくいのね。

結構あっちこっちにハダニが居座ってたので、
もうダメかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・って
若干心が折れかかり諦めモードになりましたが
こちら側から見えにくい所で2回目の開花が!

ミニバラ

しっかりと、新しい茎で育っていました!!

これは見捨てるわけにはいかないし、
迷ってる場合ではない!ハダニ退治だ!!

2回目の開花、開花スタンバイもちらりほらり。

赤いミニバラ

あなたがハダニに負けていないんだもの、
私だって負けないわ!退治してやっから!!
ってな意気込みで、汗ダクダクでハダニ退治です。

今まではだいたい水圧でやっつけてきたんだけど、
今回はもうハダニの侵蝕が結構な広範囲だったので
思いきってハダニのいるとこをガッツリと剪定しました。

新しく芽が出そうな部分はちゃんと残しながら。

ミニバラスカスカ

だいぶスカスカになってしまいました。汗

新しい芽が出てくるといいけども・・・。

ミニバラ

元気な葉っぱもまだこれだけあるし、
なんとか枯れないで育ち続けてほしいな☆

初代ミニバラさんの2回目の開花ですが、
スタンバイしてる蕾がまだこれだけあります。

ミニバラの蕾

無事に全部咲いてくれることを願うよ☆

初代ミニバラさん、
ハダニに気づかなくてごめんなさい。
どうかお許しを。

赤いミニバラ

そして負けずに耐えてくれた2回目の開花、
希望をありがとう!その根性、見習います!!


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク