順調だった白牡丹が・・・。

スポンサーリンク

友達のたにこさんに頂いた多肉植物の寄せ植えのなかで、
ものすごーく小さかった白牡丹が順調に大きくなってくれた。

だけど、少しずつ徒長してしまって・・・
どうしたものかと思っていたら子株が顔を出してくれたので、
思い切って仕立て直しをして約半年。

唯一あるべき姿をキープしつつ、
少しずつ大きくなっているのがこちらの白牡丹です。

白牡丹

葉の数も順調に増えてゆき、安心してました。

子株は残念ながらある時に姿を消してしまったのですが、
(多分、鳥に持って行かれたようで跡形なく消えてしまった。)
親株はゆっくりゆっくりとですが育ってくれたので嬉しくて、
なるべく様々な害を受けないようにひとつの鉢にひとつの白牡丹。

外壁工事で日当たりが悪くなったと思ったら、
今度はベランダ工事でプチガーデンが一時閉鎖とゆう状況。
なので緑やお花たちは、お風呂場やら玄関やら
室内の一部に避難してるわけなのだが・・・

とにかく日が当たらないので管理が難しい!
とゆうか、ただただ見守るだけしかできず。
室内の一部は、かろうじて数時間は日が当たる場所もあった。
だけど、窓にザーッ!とシートを張られてしまい
ほとんど日が当たらなくなってしまった。涙

だから心配していたのです。
枯れてしまわないかなぁ・・・とか、
徒長しちゃうかなぁ・・・とか。

そして、ふっと白牡丹の格好の変化に気づいたのでよく見てみたら!

白牡丹

なんか斜めになってるけど・・・徒長?
いや、1週間も経ってないのにそんなわけないか。

なんて思ったけど、
やっぱり徒長しちゃってました・・・残念。

白牡丹

ただでさえ日当たりがイマイチなベランダ。
もしかしたら少しずつ徒長しかけていたのかもしれないけど、
鉢をくるくるしてバランス取れてると思ってたんだよなぁ。

ベランダには出れないし、
太陽の光は入ってこないし、
全面にシートが張ってあるから外の様子なんてまったく把握できず。
まるで閉鎖空間・・・
閉じ込められてるような感覚になります。

業者の方々はこの寒い中、
毎日作業をしてくれているわけですから
文句なんて言いたくないし言うべきではないし
むしろ感謝すべきなのです。

それはわかっているんだけど・・・
だけど・・・ストレスが溜まる。涙

業者さんたちには頑張ってもらって、
緑やお花たちにも耐えてもらって、
少しでも早く工事終了のお知らせが届くことを待ちわびております。

って言ってるそばから明日のお天気は雪予報。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク