白牡丹(親株)さんの様子。

スポンサーリンク

こちら、白牡丹(親株)さんです。

白牡丹

真っ直ぐ上を向いていない・・・
けどまぁ順調に育ってることは確かです。

たにこさんにプレゼントして頂いて
このベランダに仲間入りした時は、
もんのすごく小さかった白牡丹さん。

そんな白牡丹さんは少しずつ成長して
子株が顔を出したので親株と分けました。
そして、徒長した部分をカットして
形を整えるべく新しい鉢で親株を育て、
それから約2ヶ月が経とうとしてる現在。

徒長せずに少しずつ少しずつ育ってます。

新しい鉢に植え替えた時の白牡丹さん。

白牡丹

徒長する前はもう少し大きかったんです。
しかしカットしたので少しサイズダウン。

そして今現在の白牡丹さん。

白牡丹

サイズ感はそんなに変わらない感じ。
でも、確実に新しい葉が出てきています。

画像を並べて比べてみると、わかる!

白牡丹

左が約2ヶ月前、右が今現在のお姿。
新しい葉と言ってもかなり小さいですが。

ちなみに、白牡丹さんの子株の方は
残念ながら姿を消してしまいました。涙

とても小さな子株さんはそのまま
元々の頂いた鉢で育てていたのですが、
親株と離してからちょっと経った頃に
ほんの少し枯れたような部分を見つけて
どうしよう!日光が足りないのかな?!
なんて思って置き場を外側に変えました。

するとある日、姿が消えていたのです。
ほんの少しの跡形もなく、
まるで存在してなかったかのように・・・。

これはおそらく鳥に持ってかれたかな。
だって跡形がまったくないんだもの。涙
ベランダの1番外側に置いていたから、
鳥に狙われやすい場所ではあったわけで。

そんなこんなで白牡丹さんは親株のみ。
なるべく日当たり良好で、なおかつ
狙われにくい場所にて過ごしてもらってます。

このまま徒長しないで育ってくれるといいな☆


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク