三代目ハカラメさんのモンスター化。

スポンサーリンク

我が家のベランダの中で、
わりとよく陽の当たる場所にいた三代目ハカラメさん。
初代に追いつく勢いでかなりモンスター化しています。

三代目ハカラメ

葉っぱのまぁ~大きいこと!!
ぐわぁ~っと両手を広げているような。

葉の縁には子株がたっくさん!

ハカラメの葉に子株

リボンが付いてるみたいでかわいい☆

ちょっと角度を変えてみると・・・

ハカラメの葉

子株がズラリと並んでるお姿は、
まるで電線にスズメが並んでいるような感じ。

子株をそのままにして置いていたので、
親株の葉にくっついたまま大きくなってます。

ハカラメの子株

根っこも生やしながら成長中の様子。

同じ鉢にちょこんと乗せておいた子株も、
親株の後ろで地道に育っているようです。

ハカラメ

一方からしか陽が当たらないベランダなので、
どうしても親株の後ろで地道に育つことになってしまう。
でもこの小さなハカラメさんが前にくるように置いたら
きっと同じようにモンスター化するんだろうなぁ。

さてと、このたくさんの子株さんたち・・・
もう少しこのまま親株にくっついたままでいてもらおうかな。

ハカラメの葉に子株

そしてミニポットかミニ植木鉢をいくつか買ってきたら、
その時はいよいよ親株から卒業して育ってもらおうかなぁ。

ハカラメさんがどんどこ溢れるのは、
楽しいし嬉しいしテンション高まる!けども、
我が家はとても狭きベランダです。
そんなに置く場所があるわけではないので、
上手に増やせたら貰ってくれるお友達にあげようかな☆


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク