八千代さんとサルメントーサさん。

スポンサーリンク

本日の東京は、夏日!

ベランダの緑たちは、
とても気持ちよさそうに日向ぼっこ。

『たくさん日光浴するから、
様子見てお水くださいねー!』
ってゆう声が聞こえたような・・・。笑

昨年の11月頃だったかなぁ?
ホームセンターでちょこんと売られていた多肉植物を2種類、
お仲間をちょこっと増やしてみようと思って購入。

冬だから、大きな成長の変化などは特になく、
ほぼ現状維持の姿勢でじーっとしてたみたいですが、
春の訪れとともにいよいよ動き出しましたね。

八千代さんと、サルメントーサさんです。

八千代、サルメントーサ

左のグンッ!と伸びているのが、
サルメントーサさん・・・だと思います。
ってゆうのも、
購入した時に書かれていたカードを紛失してしまい、
名前がわからなくなってしまったのであります。汗

なので、多肉植物のサイトを検索した結果、
どうやらサルメントーサさんであろう、ってゆう。

右の、柿の種が集合してるかのような多肉植物は、
八千代さんです。

サルメントーサさんは・・・
毎度のことだけどかなり徒長してしまってるなぁ。

後ろ姿はこんな感じです。

サルメントーサと八千代

一方方向からの太陽に向かって成長するので、
どうしても祖母宅のベランダでは偏りが出てしまう。

少しでも偏りを回避するために、
また置き場所を変えてみようかな。

横から見ると・・・

八千代さん

八千代さんもなかなかの曲がり様です。
このままの態勢だと重みでうなだれちゃうのかな。

同じ鉢の空いた所に、
葉挿しで芽が出てきた白牡丹さんが仲間入り。

白牡丹が仲間入り

今は、八千代さんとサルメントーサさんの
後ろ手に位置する状態なんだけど、
隙間からも日が当たるのでちょっとずつ成長中。

よーく見たら結構芽が出てる。

葉挿しした白牡丹

このまま順調に大きくなってくれるといいな☆
がんばれ白牡丹!

↓↓ 様々なベランダガーデニングブログ ↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク