ベランダの植物たちの変化。

スポンサーリンク

ベランダの植物たち、
少しずつ変化を見せてくれています。

春ももうすぐなので、
ジワジワと動き出しているのかな☆

まずは、クンシランの変化。
なにやら真ん中にいよいよ葉っぱではないものが見えてきた様子。

クンシランの蕾

わぉ!やっぱり!!
蕾たちが顔を出してきたぁ!

このクンシラン、
我が家に来てから今年で3年目だっけかな。
毎年赤いお花を咲かせてくれます。

クンシラン

今年も楽しみ!
なので、できる限りのお手伝いをしよう。
って言っても生命力が強いようで、
たいしたお手伝いをしなくても毎年開花してくれるから、
その邪魔をしないように気を付けようかな。

お次は、ミニバラさん。
これは、挿し木で増やしたミニバラさん。

ミニバラ挿し木

茎が細長ーく伸びて、
下の方は芽が出なかったんだけど・・・
今年は下の方にも芽が出てきた!
嬉しい。
今年もたくさん咲いてくれるといいなぁ~。

そして、カランコエ。
こちらも挿し芽で増やしたカランコエさん。

カランコエ

ずっとベランダに置いていたから、
寒い時期に蕾をつけたまま
花を咲かせることなくの日々だった。
ちょっと暖かくなったので様子を見たら、
ポチポチっと咲いていました。

冬は室内に入れてあげるといいとのこと。
だけどなかなか狭い部屋に置く場所は
そうそうないもので。汗

なので、
1つだけ室内に置いたカランコエさん。

室内カランコエ

蕾が集まって咲くのではなく、
あちこち自由な感じで開花の様子。

ベランダのカランコエに比べると、
なんてゆうか協調性のない感じ。苦笑
でもこれはこれでかわいいじゃないか!なんて思う。

室内で育てる場合、
人工照明の光に当たり続けると
花が咲きにくい状態になるそう。

今は事情があって夜中も電気をつけたまま。
なので、これはお花咲かないかなぁ・・・
なんて思ってたけど、咲いてくれました☆

でもそのせいで集まって咲かなかったのかな。
お花1つ1つが、
集団行動はやめてそれぞれに咲きましょう!
ってゆう決断をして、
個人プレイで成長してくれた、みたいな。

環境の違いでこんなにも変わること、
またひとつ学ばせてもらいました。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク