ヒューケラ、開花です!

スポンサーリンク

自宅のベランダに置いてあるヒューケラさん。

ホームセンターで購入してベランダに仲間入りしてから
もう何年くらいになるかなぁ・・・??
クンシランと同じくらい結構長い期間一緒にいます。

一昨年くらいだったかなぁ?
だいぶ茎が立ち上がってきたとゆうことで、
どうしたらいいものか植え替え作業について検索して、
初めての株分けとゆう作業をしました。

3つに株分けして、成功したのが1つだけ。
その1つがこちらのヒューケラさん。

ヒューケラ

葉っぱ・・・
購入した時は緑だったと思うんだけど、
気づいたら赤みがかった茶色に変化してました。
(とか言って最初から緑ではなかったかも。汗)

ヒューケラの開花

少し前から開花してくれて、
かわいいピンク色のお花を咲かせてくれました。

ひょろ~んと伸びた花茎に小さいお花が咲きます。

ヒューケラのお花

ヒューケラさんには水をあげるくらいで、
あとはたまに枯れた葉っぱを取り除くだけ。
基本的にはそれだけのお世話で、
春になると当たり前のように花茎が伸びてきて開花します。

ヒューケラのお花

株分けする前はもっと花茎がいっぱい出てきたから、
今はちょっと栄養が足りないのかな・・・。
花茎が今年はこれっきりだとしたら3本。
3本・・・少ないね。

今までプチガーデニングは、
なんとなくの趣味としてだんだんはまって
基本的には自然のままとゆうか、
自由に育ってくれる過程を楽しんでいました。
つまりは適当に、ってゆう。

そのおかげで、
盆栽のおかめ桜は置き場所に困るくらい大きくなったし、
紫式部もわっさりと大きくなって放置困難になったし、
カランコエの親株はメドゥーサの頭みたいになった。

剪定とか肥料とかすごくこだわってみる、
とゆうことをあんまりしてこなかったんだけど、
せっかく続いてる楽しい趣味になってきてるから
これからはもう少し育て方にこだわってみたりしようかなぁ☆

ベランダに仲間入りしてもらった植物たちは
思ってたよりも長く存続してくれることがわかったから、
それならばもう少し丁寧な育て方を心がけてみるのもいいかもしれない。

開花する植物はたくさんのお花を咲かせられるように、
開花しない緑たちは美しい葉を保てるように、
できる限りのサポートに力を入れてみようかなと思う今日この頃です。

ヒューケラ開花

まぁたった3本の花茎だとしても、
かわいいお花を咲かせてくれるだけで充分嬉しいんだけどね。
でもヒューケラさんからしたら・・・
もっと花を咲かせたいの!しっかりサポートしておくれ!
って思ってるかもしれない・・・。

うん、今年はもっと寄り添ってみよう!

読んでくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク