ゼフィランサスが咲いていた!

スポンサーリンク

家族全員、朝に出かけて夜遅くに帰る自宅では
日中は休日以外ほぼ誰もいないお留守状態になります。

なので、自宅のベランダもプチガーデニングにして
緑を増やしたいとゆう思いはあるのだけども、
どうしてもお世話が行き届かないとゆう結論に至り
祖父母宅のベランダから溢れた緑やお花たちを
ちょこちょこ持ってきて置いてるとゆう現状。

太陽が元気に日光をガンガン浴びせる夏場なんかは、
日中に乾いてしまう土に水やりができないのです。
なので、なかなかお世話が難しいのだけども
多少乾いても弱ることなく生命力の強いハカラメさん、
それから同様のカランコエさんなんかを置いています。

今年ベランダに仲間入りしたゼフィランサスは
球根が思ってたよりも多く届いて、鉢3つ分になったので
枯れるのダメ元で一鉢だけ、自宅のベランダに置いていました。

自宅で過ごすそのゼフィランサス、今日咲いていたのです!

ゼフィランサス開花

かわいい!嬉しい!やったー!!って興奮!

球根を植えたのは、
確か梅雨前だったかなぁ・・・。
まるでニラみたいないくつもの細長い葉っぱが
伸びては枯れ・・・伸びては枯れ・・・を繰り返し、
楽しみにしている花はもう咲く気配なんて全然なかった。

球根が届いてからすぐに鉢に植えなかったし、
これはもうダメなのかな、咲かないかな・・・
なんて半分諦めてたところに、突然の開花。
しかもお世話が行き届かない自宅にて、まさかの開花!
だからびっくりしたし、喜びが溢れまくり☆

ゼフィランサス

まさか咲いてるとは思わなかったから、
あっ・・えっ?!花・・・わぉ!みたいな。笑

いつの間に花茎を伸ばしていたのかしら。
これはもう、ちょっとしたサプライズ感覚。
7個くらい植えてる球根のうちの1つが
見事に咲いてくれた・・・本当に嬉しくて少し泣きそう。苦笑

ゼフィランサスの葉っぱ

雑草もちゃっかり仲間入りしちゃってる土の表面。
残りの球根もまた花茎を伸ばしてくれるのかしら。

自宅はわりと日当たりが良い方だと思うし、
なかなかお世話が行き届かなくて乾燥しがちだし、
それらが開花の条件に合ってたってことなのかなぁ??

ゼフィランサスピンク色

花は咲かないかもと半分諦めていたわけで、
いったい何色の花を咲かせてくれるだろう?!
ってゆう楽しみをすっかり忘れてたよ。苦笑

初めましてのゼフィランサス、
お花の色は少し薄めのかわいらしいピンク色でした☆

サプライズ感覚の喜びをありがとう!
ゼフィランサス!!


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク