クンシランジュニアの成長。

スポンサーリンク

我が家のクンシランジュニアさん。

ものすごく少しずつではありますが、
成長しているのがわかって嬉しいこの頃。

クンシランジュニア

先週のお姿と比べて確かに成長しています!

1週間前のお姿を画像で比べてみると・・・

クンシラン種から育てる

やはり、確実に成長が見られます。
葉っぱのサイズがひとまわり、
上に横にと大きくなっているのがわかります。

ほぼ日陰の暗い場所で静かに育つお姿は、
なんとゆうかまるで石の上にも三年みたいな。

クンシラン種からの育ち

種の殻?はまだくっついたままです。
そのうちポロリと取れるのでしょうか。

初代クンシランさんも、特に異変はなく
元気なお姿でドドーン!と存在しています。

今年もまだ実をつけたままにしています。

クンシランの実

栄養がこの実に運ばれるそうなので、
来年の開花や葉っぱを元気にさせる為に
開花後は根元から茎をバッサリ切ることがいいみたい。
だけども・・・

今回も種を採取したいとゆう思いから、
茎は切らずに実が熟すまで待つ予定です。

そして、初代クンシランさんの大きさ!
もんのすごくスペースを要するもので、
自宅にお引っ越しさせた方がいいかなぁ?
なんてちょっと考え中だったりします。

お水をあげたり鉢植えの移動作業など、
どうしてもこの狭いベランダでの動きは
初代クンシランさんにぶつかることが多い。

長い葉っぱが途中でちぎれてしまったり、
当たった衝撃で実が落ちたりしないように
今より安全な場所の方がいいかなぁ?と。

でも、このベランダで1番の先輩なので、
卒業させてしまうのは寂しい気もするし。

・・・・・悩む。

とりあえずもう少し様子見しようかな。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク