ハカラメさん。

スポンサーリンク

日が沈むのが早くなりました。

昨日は木枯らし一号も吹いたし、
いよいよ冬がやってくる!

どうりでここ数日寒いわけだ。

ベランダの緑たちのなかで、
地道に少しずつ成長を遂げている
セイロンベンケイ、別名、ハカラメ。

ハカラメ

葉から芽が出てくる植物。
だからハカラメと呼ばれてるそうな。

葉から芽が出て、土に落っこちて、
そのまま勝手に育ちます!
強い生命力に最初は驚きました。

なんともたくましいハカラメさん。

自然と育ち始めたいくつかを、
別の鉢に植えて様子を見てきました。

そのうちのひとつがこちら。

ハカラメ

少しずつ成長を遂げ、
ここまで大きく育ってくれました!

まだまだ小さなハカラメさんもいます。

ハカラメ 子株

この子たちも、そのうちちゃんと
育ってくれるのかなぁ・・・。
これから冬到来なのでちょっと不安。

冬は室内に入れてあげて、
陽の当たる場所で育てるといいみたい。

室内で陽の当たる場所を作らなければ!
丁度いいサイズの棚、探さねば。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク