挿し木したミニバラの変化。

スポンサーリンク

初代から頂戴して花瓶に飾ってたミニバラさん。
お花が終わり、
5枚葉のある枝を挿し木してみました。

新しく芽も出ないままで育たないかな?
なんて思っていたら、ついに変化を発見。

土を押し上げて何やら顔を出している。

挿し木したミニバラ

これは、土の中の茎から芽が伸びた模様。

地上での変化は見られなかったけど、
土の中ではムクムクと動いてたのかしら?!

押し上げてる土をどかしてみました。

ミニバラ

おぉ・・・確かに芽が出てきている!
見えないところで頑張ってくれてたんだなぁ。

今は梅雨だから、雨、曇り、雨、曇りで
なかなか日光浴ができないかもしれないけど、
生命力の強さを根性で見せておくれ!!
水切れしないように私もサポートします。

ちょこんと地上に顔を出してくれた芽が、
かわいくも見えるし、たくましさも感じます。

挿し木したミニバラ

すくすくと成長してくれるといいな☆

地上の挿し木に変化がなかったのは、
地下でがんばっていた新芽が顔を出すのを
見守っていたからかもしれない。

地上からの応援は、
私たちは現状維持で待ってるから!
ありったけの栄養を使ってがんばって!

それに対して地下からの返答は、
ありがとう!何とか顔を出してみせる!
もらった栄養は無駄にしない!待ってて!

みたいな。

そんな会話が繰り広げられていたのかも!
ってゆうこの妄想がまた楽しい。笑


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク