ガジュマルさん、大きくなった!

スポンサーリンク

2016年に購入した、
ガジュマルさんの成長っぷり。

ガジュマルの木

葉っぱが、わっさり!
徒長しがちなせいもあるだろうけど、
後ろにある背景を隠す程の成長っぷり。

日光浴と水だけで、
ここまでわっさりと育つものなのか!

昨年、剪定したっきりで、
今年は剪定せずに自然のままに・・・
そしたらとっても大きくなりました。

ベランダのガジュマルの木

購入した時のガジュマルさんは
とってもコンパクトだったのに・・・。
⇊ ⇊ ⇊
ガジュマルの木も育ってます。

ベランダの一部に小さな森が!
ってな感じで、
緑が増えることは嬉しいです。

葉っぱもわっさりと増えましたが、
気根も気づけばわしゃわしゃと増えてました。

ガジュマルの気根

気根はいずれ、
木を支える支柱根になるとのこと。
なので、特に剪定せずに放置してます。
どうなってゆくのか様子見です。

今の鉢に対して、
頭でっかちなバランスのガジュマルさん。
1回、植え替えしたけれど・・・
大きく育ってもらったのでこれはまた
ひとまわり大きな鉢に植え替えた方がいいのかな?

とりあえず来年、
剪定してみてバランスを見てから
植え替えるかどうか考えるとするかな!

ガジュマル

太陽の光を浴びている緑たちは、
見ていてとても気持ちがいいです。

お花もいいけど、緑もやっぱり好き!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

拝見してくださり嬉しいです。
よければブログランキングの応援に
クリックしてもらえたら有難いです。
↓ ↓ ↓

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

スポンサーリンク