葉挿し組のカランコエたち。

スポンサーリンク

カランコエ。
ベランダの仲間入りをしてもらったのは一昨年
・・・だったかなぁ?記憶がちょっと曖昧。汗

生命力がとっても強いカランコエ。
間延びしたりとお姿がだいぶ変わってしまっても、
全然腐ることなく存在してくれている強者だ。

そんなカランコエは、簡単に増やせる・・・
とゆうことで、
葉挿ししたうちのひとつがこちら。

カランコエ

夏の間に少しずつ少しずつ成長してくれて、
日が短くなってきたここ数日で急にわっさりなお姿に。

秋から春にかけて花を咲かしてくれるカランコエ。
なので、いよいよ蕾をつける準備に突入か?!

しかしながら気温が低いと花は咲かないそう。
このベランダで花を咲かせてくれるのは・・・
多分春先になるかなぁ。
(前回の開花もそうだった記憶。)

お部屋に入れると気温は暖かくなるので
春前に開花する可能性は高くなると思うけど、
ずっと人口照明に当たっていると咲きにくくなる。

祖父母宅では夜も介護があったりと
事情があるために照明が消えることはない。

結論、開花は春先になりそうだ。苦笑

もうひとつの葉挿ししたカランコエがこちら。
横から見ると間延びしてる様子。

間延びしたカランコエ

間延びしてるけど、よく育ってくれたよ。
ぐにゃんと曲がった茎もありますが、
これはこれで味がある!なんてゆう風に捉えてみたり。

カランコエを置いてる場所にはベランダの柵があり、
その柵のおかげでわりと真っ直ぐ育ってくれた方だと思う。

でも、実は柵にもたれかかっているだけで、
鉢を動かしたらまさかのぐにゃん!になるのかしら?!

・・・そのままにしておこう。

上から見るとこんな感じです。

カランコエ

こちらのカランコエもわっさり感を出してくれてます。

蕾をつける準備体制・・・だよね?そうよね?

カランコエ

上から見るとわっさり感があるけど、
横から見ると下は結構スカスカなんだよなぁ。

この先心配なのは、日当たり問題。
外壁工事のために外に足場が組まれ始めたから
ちゃんと日が当たるかどうか・・・不安です。

足場にシートがかけられた日にはもう!
ベランダのみんなが弱りそうな気がして心配。

なんとか無事に過ごせるといいなぁ☆

カランコエ

カランコエの開花、見たい!頼むぅ!!


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク